どもー🎶


CHI'iです🙇🏻‍♂️


タミヤ GR SUPRA の製作 パート14





前回はホイールパーツの塗装などの作業をし

仕上げまでを行いました!





今回から塗装が済んだパーツたちの組み付けなどを進めていきます!

※未組み立てのホイールパーツが写っていますが記事が前後してしまった為なのでスルーしてください🙇🏻‍♂️💦


しかし、塗装済みのパーツをこう並べたのを眺めているだけでも

何かワクワクすると言いますか、達成感がありますよね〜✌🏻


酒のアテになりそうです🍶笑





って、そんなふざけた事言ってないで

さっさとリアから組んでいきましょう♪








と意気込んだものの

何事も問題は無くウルトラスムーズに組み上げられました🙆🏻‍♂️

細かなパーツたちを組み付けていく時の感覚はF社やA社にはない何か独特な物を感じますね!





続いてフロントの足回りですね!


この辺も特に難しく無く説明書通りに進めれば問題は無いでしょう👍🏻





とは言ったものの

一つだけポイントがあります!


ブレーキとの接着部の塗装は、紙やすりなどてササっと削った方が接着力が高くなるので

やってあげた方が良いですよ💁🏻


ホイールを差し込む時に案外

力が加わる箇所の為、接着が甘いとパリッと外れてしまう事があるんですよね💦


だからと言って外れないという事ではないんですが、ちょっとした保険みたいな感じです!





うん!良い感じですね🎶


なんて事ないブレーキパーツでも形になると『イイねぇ☺️』って、なんかホクホクしてしまったり。





組み付け終わった足回りパーツを

シャーシの方に取り付けていきますよー♪





まずはフロントから組み付けますが

ステアさせる為のパーツはテンションロッドの下を潜らせ、ナックルパーツに固定するようになっていますので

前もって仮組みしてそのままシャーシに接着した方がイージーかと思います😌








という事で組み付けました!


リアは流し込み接着剤 で接着しましたが、フロントは先程の写真を見てお分かりいただける通り

4箇所のダボ穴が接着しろになっています。


ハケ先がその部分に届かず流し込めない為

そこはタミヤ セメントを使用して接着をしました。


ボンドも1種類あれば良いという事ではなく

それぞれ臨機応変に使ってあげる事がトラブルや失敗無く仕上げられるポイントじゃないかと👍🏻








最後にマフラーの接着。

ホイールパーツは一気に力を入れて差し込むのではなく

様子を見つつ、少しずつ力を加えていくと良いですね!

特にフロントはステアが動いてしまうので、慎重に❗️











無事、組み付け完了です🙌🏻


四輪のうちどこかが浮くなんてこともなく

バッチリ決まってます👍🏻


また、下回りの雰囲気もかなり本物みたいで

しっかり塗り分けしてあげて良かったなーと😌



さてこれでシャーシ関係は殆ど完成しましたので

次回からは内装へ着手していきます♪


という事で今回はここまで!


またねー(^^)/~~~


今回使用した物はこちら

↓↓↓↓↓↓

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!


楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!