んちゃヽ(*´∀`)
フジミ 日産スカイライン GT-R 製作
今回はデカール貼りから進めていきます!
そんな訳でまずデカールを用意しました。
ボディーへ貼るデカールは、ノーマルカーという事もあり種類は少なめですね
貼りこみには
いつものタミヤ 軟化剤入りデカールのりを使用します。
各所、指定のデカールを貼り終えました!
少ないとサッと終わるので良いですねぇ〜
また、それぞれ小さくワンポイント的な感じですが
有るのと無いのでは大分印象がちがいますよね!
さてここから約1日しっかりと乾燥させて次の作業に入っていきます。
ものすごく分かり難くて申し訳ないですが、デカールを貼った箇所だけ2回のクリアコートをして定着を高めました。
もちろん他のデカールを貼った箇所も同様です。
いつもは全体に捨て吹きを行い
ガイアノーツExクリア厚塗りというように進めますが、今回は別の方法でクリアコートするので
このようにしました!
別の方法とは〜〜
写真でお分かりだと思いますが。
そう!ウレタンクリアーです!!
実車の塗装にも使用されているウレタン塗料、どんな物なのかオートモデラーなら気になりますよね?
そんな考えもあり、今回ウレタンを吹いてみようと試みた訳です。
使用する塗料は
フィニッシャーズ ウレタンクリアーGP1
です。
因みにフィニッシャーズからウレタンクリアーは
GP1とGP2というのが販売されていますが〜〜
GP1は研ぎ出し向き
GP2は吹きっぱなし
という認識で、大体良いかな?
GP2は塗膜が固く、磨き傷が取れ難いらしいです。
内容物は写真の通りになります。
ウレタン塗料は、化学反応にて硬化させますので
主剤とシンナーとは別に硬化剤(小さい瓶)が用意されています。
ご丁寧にメモリのついた紙が付属されていますので
それを瓶に貼り付けます。
この塗料の混合比率は
主剤10:硬化剤1
なので、1メモリずつを目安に入れて上げると良いですね!
という事で、次回はウレタンクリアーを吹き付けていきます!
ほいじゃマタネぇ( ´ ▽ ` )ノシ







