無事花火大会1日目が終了しました

感想はというと・・・感動して泣きました💦

やっぱり東日本方面の花火は綺麗です

周りは良い人に恵まれましたが、公演中に前の人が立ったりしたのでそれだけは残念でした

公演中は立ったりしないでほしい、迷惑です

もちろん僕は注意をさせてもらいました

女の方でしたが無言でしたけど、便乗攻めで隣の女の人が注意

すごいかっこよかったですよ

 

そのあと便乗攻めで注意した隣の女の人とちょこっと話をしました

マスクもちゃんとしてましたし、ルールをすごく普段からしっかり守ってそうな方でした

見てわかるレベルな人って初めて見ました。僕と多分合う人

その女の人の旦那さんもかっこよさそうな感じの人でしたし話はしてませんが・・・

 

後から来たカップルの人に二人座れるように場所譲りで連携取ったり、レジャーシート貸したり

ほんと良い女の人でした

 

どこからこられたのですか?って聞くと京都の人でした

関西弁ぽいなぁとは思っていたので、もしやとは思ってました

会話も漫才風の話し方で面白かったですし

 

僕は滋賀県民で同じ近畿勢ですが、この日は長岡県民のチケットで来たので長岡県民として話をしました

多分相手も標準語と関西弁が混じってて気づいてるかも

 

花火が終わった後は、お話を少しして帰りはお気をつけてと

お互い言葉を交わして帰りました

とても楽しい花火大会でした

こういう方って本当に運でしか会えないんだよね・・・

毎年来てるとも聞いたので来年また同じ土手上ポジションでばったりなんてあるかもしれませんね

 

あ・・・それからこれはどうかと思うことが

レジャーシートを制限を超えるほど広げて無駄なスペース作るくらい配置する人っているんだよね

たかが6人でそんなに広げる意味あるの?っていうバ家族が・・・

私や隣の女の人や周辺の方も同じこと思って口にしてましたね

自分さえよければっていう人たちなのでしょう

レジャーシートに山〇って書いてた気がするなぁ・・・

この記事をバ家族が見たら面白いけど

 

さて帰る前に

長岡の婆様の家に向かう前に試したいことをしてきました

左岸の南エリア会場から駅までどのくらいかかるかという検証をしました

結構検索してくる人が多かったので・・・

花火がすべて終了した21時15分から会場の出口に向かいます

詰まる場所は橋の近くだけで(詰まる時間たったの5分)そのあとはノンストップで駅まで歩けます(約55分)

大阪の花火だと人でごった返しや前に進めないやら立ち止まったりすることが何回かありますが

長岡花火ではありません

左側通行の徹底がされています、警備員たくさんいます

客も指示通り動いてるので日本一マナーのいい花火大会と言えるのでは?と思ってます

あとゴミが道に全然落ちてません

大阪なんてめちゃくちゃ落ちてて汚いけど

駅まで歩いてゴミが落ちてる数

0です

やばすぎなくらいのマナーが良い人の集まる花火大会なのでしょう

話が脱線しちゃった💦

長岡駅まで歩いてノンストップで55分

時刻は22時

つまり22時の臨時電車は普通に乗れます

特に在来線はぎゅーぎゅーになりません

先頭だと余裕で座れたりします

気軽に行ける花火大会ですよ

 

※花火の動画は自宅に帰った時にupします

次の記事は日本海など写真付きで載せます