新潟県の仕事も後1日でとりあえず一段落です。9月中旬にもう一回再調査に来ないといけないですが・・・

小僧と小旅行(2)です。
 1日目は、金山跡の見学などをやり、投宿しました。小僧と2人での宿泊は初めてです。小僧は、民宿は初めてです。当然、民宿の宿飯も初めてです。民宿の宿飯はほとんど量で勝負ですが、ここもそうでした。もちろん味は普通です。小僧は、品数に圧倒されたみたいです。
人生あと28年-10宿飯

二日目は、約1gの金の精製です。精製キット?を使います。
人生あと28年-07 金精製
精製キットで作成した約1gの金の基を電気炉で熱し、それをバーナーで約1,200℃で焼くと金が精製されます。

人生あと28年
精製された金を磨いたものです。直径5mm弱の金が出来ました。

人生あと28年
これを叩いて刻印を押して完成です。

小僧は、これを夏休みの自由研究のテーマにするそうです。お盆休みに、写真の整理をしないといけません。12日から夏休みです。毎日暑いですが、ゆっくりしたいものです。ちなみに、小僧は、嫁さんと等身大ガンダムを見に行ったそうです。

人生あと28年
体験学習が終わった後で砂金拾いをしました。2人ともかなり上手くなっていました。