2横浜地方、今朝は激しい雨が降っています。

これから外出される方は
どうぞお気をつけください。

昨日は、被後見人の入所する施設のお祭りに出席しました。
親族も久しぶりの再会となり、
本人は非常に喜んでおりました。。
何よりです。。。

本日も後見関係事務となります。

では、テーマです。

被告人は法廷で、
この小説は原作者の高い思想を表現した
優れた芸術であって
わいせつではない
としました。

東京地裁は、
この小説の芸術的価値を認めましたが、
読み方によってはわいせつ文書になるとし、
翻訳者は無罪、
出版社は、販売方法が悪いとして
罰金刑としました。

第二審の東京高裁は
この小説はわいせつ文書であり、
これを制限しても
憲法の保障する表現の自由を侵すものではない
として、
被告に罰金刑を科しました。

次回に続きます。