民法の学習は特に比重を置いていました。


総則から手を付けるとよくわからないまま進んでしまい、いつの間にかちんぷんかんぷん???

でも、ここは大事。

是非、法律用語辞典を片手に理解してください。

絵図のある方が理解は早いですかね。

自分で間違った表にするよりは良いかもしれません。


何せ、条文数からも見ても、文字文字また文字ですから。


「意思表示」あたりは、「ふうん」と聞き流してしまいそうな時間がありました。


「人が居て、何らかの意思を持ちそれを別の人に表示する→何らかの効果が現れる」


ただ、これだけのことなんですが、この経過に何らかの瑕疵があると、その結果が変わってきます。

想像力も必要ですね。

また、判例も頻出ですから是非とももう一度「裁判制度」を見直しておきましょう。

基礎法学でも有効ですから。


続く