「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、彼岸明けの今日はそんな言葉とは裏腹に寒い朝を迎えました。
寒いのは昨夜からで、夜の散歩は冷たい雨の中、サッと済ませてしまいました。
今朝、公園で会ったカナコちゃんパパから、昨夜雪が降った、と聞きビックリ

確かに寒かったけど、まさか雪になっていたとは!
このところ、雨の中の散歩が続いて、ストレスがたまり気味のりゅうのすけを連れて、少し長目の散歩コースへ出発
たまに行く、大きい方の神社へ向かいました。途中、日陰にとまっているクルマの屋根やフロントガラスに雪がのっているのを見て、やっぱり雪が降ったんだ!と改めてビックリ

そうこうするうちに、目的地へ到着。

何故か、神社へ来るとテンション
のりゅうのすけ。
その原因はこれ。がらんがらんと鳴らしてほしくて、そわそわ。
はいはい、えっとお賽銭を出してっと。
パンパン……

……いつもより長く手を合わせました。
お参りがすんだとわかると、もう用はない、とばかり社殿にお尻を向けてしまうりゅうのすけ。
神様ごめんなさいm(_ _ )m。
社殿の横から境内に入れるので、あまり参道を歩くことはないのですが、
今日は運動不足解消も兼ねて、いったん参道の下まで降りてみました。

参道の一番下から見上げたところ。両側には桜の木があります。
早い年には、ちらほらと咲き始めるのですが、今年はまだまだ蕾は固いままでした。

今は静かですが、もう少しすると、お花見の人が訪れて賑やかになります。

社殿の手前にある二の鳥居(?)まで来ると、やっと社殿が見えてきます。
かなり急な石段が続いていますが、この横には、坂道もあります。
私もたいていは坂道の方を使っています。
神社を後にして、散歩道に戻ったところで、水仙の花が咲いているのを見つけました。

写真を撮っていると、必ず邪魔に入るりゅうのすけ。

仕方ないので、りゅうのすけ込みでパチリ。
ちゃんと花の咲いているところは避けて歩くいい子なのでした。