GN倶楽部の皆様には脱帽だw
プロなんじゃないか?と思うぐらいの整備スキルを持ち合わせてるメンバーさんが多数いらっしゃいます。
そんな方達の真似事ではあるが、倶楽部でも流行りつつある
ロッカーアームのバネ外しにチャレンジしてみた!ついに俺もパンドラの箱を開ける時が来た!(笑)



シートとタンク外します

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ヘッドメッキカバー外し、プラグキャップも外しておく(2Fにはヘッドカバーがある(ーー;)

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シフト側はタコメーターケーブルも同時に外す

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12ミリのボルトが片側6箇所ずつあるので外す

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んん?
メガネ入りませんやん( ;´Д`)
しかもどうやってこのボルト抜くんじゃ?

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ググって見たところ引っこ抜けるとのこと。タコメーターケーブルは簡単に抜けますが、この根元のパーツは曲者ですw
プライヤーでグリグリします
あ、画像では直にプライヤー当ててますが写真撮るためですwボロキレの上から養生してグリグリします

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結構硬かった。。

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エンジンハンガー外します

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ヘッド外しーー!

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ガスケットが付着してますのでゴムハンマーで叩きながらヘッド外します

ついにご対面~~( ̄+ー ̄)

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ほぉほぉ。シリンダーヘッド内はこうなってんだー!謎の数字、自分は8でした(爆)

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ロッカーアームを固定しているシャフトをプライヤーなどで引き抜く

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ロッカーアームが外せるので目的のバネが外せました!\(^o^)/
2Fは吸気側と排気側両方にあるので2つ外しましょー

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ロッカーアームを戻していくのですが、ここで難航_| ̄|○

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波状の黒いワッシャーがあるのですが、これがまた曲者でしてw
きちんとロッカーアームとツライチにしないとシャフトが通りません。。
ロッカーアームをはめ込むとズレてきやがるんですよ、これ(笑)
ま、やってみてくださいw

ロッカーアーム戻したら、既存のガスケットはウェスにパーツクリーナーを含ませてシコシコと綺麗にします

綺麗になったら液体ガスケットヌリヌリ

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あとは外した順番とは逆の順番で戻していけば糸冬了であります\(^o^)/

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(笑)



インプレ
うん!鈍感な俺様でも感じるぞぉw

アクセルレスポンス向上
軽くなった感じですね(((o(*゚▽゚*)o)))


このバネは騒音対策などで取り付けられたようですが、外しても問題ないとの事です。バネでロッカーアームが抑えつけられてた訳ですが、外すことでフリクションロスなどが発生するのでしょうかね?エンジン音の変化には気付けませんでした(笑)

後々にやるであろうタペット調整もできるだろうし。


これはやって良かったと思えます☆

もうヘッド開けることはないでしょうけど、かなり勉強になりました!