昨日記したパイセンの原チャリ修理依頼

今日、パイセンが軽トラで我が家に運んできた
軽トラから慣れた手つきでラダーも使わず、そのままパイセン1人で軽トラから降ろしてるww
「んじゃ、後は頼むわー」
とだけ言い残し、缶コーヒー置いてソッコー帰宅されました(゚∀゚)
ライブディオZX
AF35
今や貴重な2st原付🛵
規制後モデルだが、最近のウスノロ原チャより全然速いだろう

パイセンは、ほぼほぼ通勤でしか使わないみたいだが20年近く乗っているようだ
転倒などを繰り返してる為か、外装は割れやヒビな各所にあり、またほとんど整備もしないようで腐食や汚れが酷い車両だww
でも機関は至って良好なようで、通勤快速として申し分ないそうだ(^^)
今回の依頼だが、オイル漏れが酷いとのこと
確かに職場の駐輪場の一角は、オイル漏れ跡が凄くパイセンのZX専用になりつつある(笑)
キャブ周りやエアクリBox、クランクケースカバーにまで漏れて、砂や埃などでオイルにこびり付いた粘土質な汚れが💦
とりあえずキッチンペーパーを敷き詰めたものを置いて作業にあたる
軽く外装バラし
オイルタンクとご対面〜

真っ黒けっけー
汚っねーー(゚∀゚)
結構漏れてたのかもね。。
パーツクリーナー、歯ブラシなどで洗浄開始!
パーツクリーナー何本使うかわからんぞ、これ💦
相当汚れてるわ💦
なんとか粗方綺麗になってきた✨
オイルレベルセンサー
ディオ系のオイル漏れ定番の場所らしいね
コイツのゴムパッキンが痩せ細って漏れてきちゃうようだ
でも、今回はそんなにスポッと抜ける訳でもなかったんだよね💦なのに漏れてるのかぁ??
漏れのルート追ってみたけど他に漏れてそうな箇所はないしなぁ。。
ゴムパッキンを新調して交換するのがセオリーだが、時間もないので修理する
使ったのはシールテープ
ダイソー製ですけどねw
これをゴムパッキンに巻きつけ、所定の厚さに戻す
写真は無いが、センサーを戻した後に漏れ防止でコーキング剤も塗布しておいた(^^)
修理自体はこれで完了。
パイセンの要望は達成したが、ちと汚すぎるので少し清掃しよー
続きは②で