{9B062526-FD46-4ED4-B20F-123BEA9E9BBC:01}
※写真は、浅草の夜景。スカイツリーとアサヒビール本社のオブジェが見える。



✴︎

2015年10月5日、ここ最近ずっと考えている
命題にメスを入れようと思う。



わたしは、アメブロにて
2014年4月13日に
エントリーをし、ブログを開始した。



入院は、2014年1月23日で、
そこから無菌室体験をし、
寛解療法、地固め療法2回目くらいの
4月13日から今まで続けてきた。



2014年1月23日から4月13日の間は、
この病について何もわからなく、
急性骨髄性白血病のタイプが多種ある事
すらしらず、ただただ俎の鯉でいた。


しかし、暫く治療を受ける上で、
無知の知ではいられない自分が強く
出てきた。



今の医療に、命の危険を感じたから。


知らない事は、不安が膨らむものだから。 


病は、自分の人生の一部だから。



そして、治療をしていた自分を通して、
生きてきた証を残しておきたいと思ったのだ。



そして、微力ながらも誰かの一助になれば
いいと、ぼんやり考えていた。



✴︎


最近も闘病中には、なんら変わりない。


ただ、生きているよという生存報告と、
治療経過の備忘録的にブログを書いている
自分がいる。



✴︎


仮に、わたしが白血病でなかったら、
ブログには手を出さなかったと思う。


自分の病状を踏まえ、気持ちや考えを整理するため、わたしはブログを利用していた部分もある。


だから、病状を踏まえないプライベートを
基本公開しない。


プライベート記事をブログに書く場合は、
心が動いた時に書くのがわたしの基本だ。


✴︎


このブログを通して、たくさんの出逢いや
別れを経験した。


貴重な体験だ。


具合が良い・悪いは、人によって千差万別。


具合が悪い人に、具合が良い人のブログは
時として不快感を与えるのではないか、
と感じている。


快方に向かう今のわたしにとって、
ブログは諸刃の剣のような気がする。


✴︎

本日2015年10月5日 
外来受診した結果、
採血、眼科は問題なく、
肺のCT結果も快方に向かっている
ようだ。


骨髄移植後 8ヶ月と14日にして、
白血球数、血色素量、血小板数も
すべて基準値に達した。


✴︎


そんな訳で、体調の波はまだまだあるけれど、
良い状態で、着実に骨髄移植後 1年めを
迎えられると信じる毎日で、
ブログを休止しようと思う。



病状は違えど、闘病中にお互いを励まし、
有益な情報をたくさんいただけた事に、
深く深く感謝いたします。



ありがとうございました。