{46EA0E92-8B08-425F-8F8D-33F14E65783A:01}
※写真は、LEDによる水耕栽培の軌跡。ルッコラとバジルを育成中。



✴︎

2015年8月18日、服薬の副作用である
足裏がピリピリと歩く度に痛い以外、 
体調は安定している。


ここ最近は、家事でやれる事も増えて、
数ヶ月前より一日が充実している。


動けるって、本当に幸せだ。


✴︎


入院中から、《実現ノート》をつけていた。


本退院したら、必ず実現させておきたい事だ。


たとえば、

・新しい眼鏡をつくる。

・○○と会食をする。

・あの有名店へ鰻を食べに行く。

・パートナーと海外旅行へ行く。

・父のお墓参りへ行く。


など、


自分を鼓舞し、実現可能になるだろう事を
羅列し、ノートした。


そのほとんどを、この数ヶ月間で実現する事が出来た。


動ける身体に、今はあるからだ。


逆に、動ける身体である今のうちに、
やりたいことや、気になったことは
片付けて、想い出に残しておきたい。


✴︎

毎日が平凡で、出来る事は限られている
けれど、点滴に繋がれて、病院に隔離されていたあの日々をふと思い出すと、
今がどんなに幸せであるかを、
あらためて感じる事が出来る。


人を思いやれる余裕すら、過酷な治療中には無くて、その時は自分が生きているのか、死んでいるのかわからない気持ちにもなった。


身体が動かないと、心も動かない事をしった。


✴︎

明日から荷造りを始めよう。


行き先は、ベトナムの首都 ハノイ。


気温は日本と同じか、それ以上。


気を引き締め、身体に負担の無いような旅にする。


そして、《実現ノート》に又ひとつ、
達成の印が追加される。


そうやって、生きることを
積み上げていきたい。