メバル | うつろ君のブログ
先日帰省してきた姉に「何の魚が食べたい?」って聞いたら

「めばる!」

って言ったから、今日はメバル狩り。

去年の自分が書いたポイント一覧見ると、メバルが一番多かったのは北の砂地手前。他にもスズキがいたりアイナメがいたりとなかなかアツいポイントとあった。


メバル突くぜ!


エントリー直後から続くホンダワラ。ここで去年はスズキを多数見てるので、注意して進む。

うーん・・いないなあ・・・

おっ!チヌだ!うりゃー!

逃げられた・・・。

しばらく泳ぐと今度はメバルが乱舞する海草地帯。数は多いが小型も多いので、よく選ばないといけない。


一匹ゲーッと!幸先いいね。

探す。

おお!!あれはウマヅラ!のんきに食事中だ。チャンス!お母さんが大のキモ好きなので、ここは確実に欲しいところ。

背後からゆっくり近づく・・・。

ロックオン!でも、角度が悪いなあ・・。

しばらく待ち、ウマが気付いていい角度になった所で発射!

よっしゃー!ウマゲット!


その後、順調にメバルをプスプス。途中たまたま見つけたカワハギもプス。


そして帰り道、ホンダワラロード。ホンダワラから白っぽい魚の頭が出ていた。


「あの白いのは・・?スズキ?いやチヌだよな・・。」


射程には入ってないものの、既に結構近い距離。しかも浅い。警戒させずに後退なんてできないと思ったので、そのまま片足だけでフィン漕いで近づき、射程に入ったところで水面からホンダワラ越しに発射!

手ごたえ有り!!・・・でも、あんまり暴れない?

手繰り寄せてみると・・・白い。横から見たら普通だけど、縦から見るとやけに薄い。それでも適度にバタバタしてたのでエラを千切る。

血がでねぇ!おいおいこのチヌ大丈夫??


・・まいっか。


帰り道なんとか刺身にできないものかと悩んだが、あの「薄い」体の刺身を想像したらなんだか食欲がなくなったので塩焼きにすることにした。


家にデカイオーブンがあってよかった!!





ポイント北砂地手前
突果クロダイ41cm,ウマヅラハギ33cm,カワハギ21cm,メバル~22cm×5
天候晴れ
海況波0.5M
透明度4M
見た魚クロダイ、メバル、ウマハゲ、カワハギ
メモここはメバル乱舞