第3弾!と叱ったあと放置はやめて | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい


先日、ママ友に教えてもらったんだけど

そろそろお米クーポン第3弾がくると

楽しみにしていたら、ついに申請開始!

申請開始日に申請したらその日に

第1弾を申請したことあるので、第2弾も

簡単に申請できたから今回の第3弾も

第2弾同様わりと簡単でした照れ

申請からの審査と審査結果もその日のうちに

メールで届いてスマホ一個でほんまにありがたいよよだれ

ただクーポンに引き換える前にも送られてきた桁数

が多いIDみたいなの打つのがなんだろめんどくさい…笑い泣き

すぐにクーポンと交換できるのに4日経った今日やっと

お米クーポンと引き換えできました爆笑


さて、それはいいのだけど

私は今日すごくすごく嫌笑い泣き

夫が一人で義母を連れて行ってくればいいのに笑い泣き

義母の買い物でしょ?

義母の母(90すぎ)が義母のための買い物するんでしょ泣き笑い

大人数でしかも雨なのに行かなあかんのか…チュー

義母と義母母、夫とで血の繋がっだもん同士で仲良く

行っておいでよ笑い泣き

私は昨夜、子どもたちが寝る前に

リビングで遊んでて 

次男と長女が二人で遊んでたから

私は眺めつつテレビを観始めた。

少ししたら次男が長女に怒ってるガーン

床になにか食べ物落ちててそれを足かなんかで

引き伸ばしたって笑い泣き

次男の説明も落ちてるところどこ!?って

わけわからんくらい怒ってて、

長女は固まるガーン

私がにこやかにウエットティッシュでふこうとしたら

和室で子どもたちから離れ一人タイムを過ごしてた夫が

ドタドタと次男が怒ってるから扇風機を倒して来た凝視

なにかモノに当たりながら俺は怒ってるんや

って態度やめてもらえます?

私もどこに汚れ伸ばしたのか床はってまでみたけど分からず笑い泣き

次男がそこよそこ!って言うものの…誰かのお菓子の食べかすが

ゴマ粒サイズのものが落ちてた笑い泣き

夫は次男に言い方悪いといい、長女は2階のトイレに閉じこもった

と思ったら夫が向かってドアバンバンするしガーン

嫌いだわ不安

一緒に遊びもせんのに怒るだけ真顔

夫が次男に言った

言い方悪い。

私もよく言われるんだけど、

なんていえば正解なん?否定されたこの気持ち真顔

その前に私は次男に口悪いなって言うたんよ。優しく言えと。

言い方悪いなら手本みせてみろよにっこり

そして、トイレのドアバンバンもしないでくれる?

私、実家の兄が再婚しまくってて何番目っていうたほうが

わかりやすいので、番号で言うてるんだけど、

1番目のお嫁さん、産後間もないのに

産後兄がダメというたから実家へ帰れなかったのか

詳しくは知らんが、

私が19の仕事から帰ってきたある日の夜、

兄と1嫁が揉めてる。

産後間もない嫁さんを私も庇う。

暴れるバカ兄貴から守るために2階の

トイレに1嫁さんと閉じ篭った。

もちろん、カギもかけて。

普通壊す?

ドア、バンバンやってカギ壊して侵入してきたよ笑い泣き

あのあと私は首○められたけどね。

あのバカ兄貴、ほんと早く○ねって思うけど

逆に生きてるわ笑い泣き

そのおかげで色々困りごと多い不安 

そのドアバンバンがあるから

昨夜は次男は長男に癒されてたけど、

長女が自分の部屋にとじこもってしまって

私風呂より子どもらが寝る前まで楽しく遊んでたら

いいわと相手してたから、そのあと次男長女の

喧嘩というかなんというか不安

泣いてる長女には私先に風呂入ってくるわと

いうて、急いで風呂笑い泣き

リビングで髭抜きしてる夫凝視

私の風呂中、夫が2階にあがって行かんかと心配してね。

そしたら心配をよそにまだ髭抜いてたわ凝視

全部引きちぎってやろうかと思うくらい腹立つ凝視

風呂上がり、暑すぎてゆっくりすることなく

汗だくで長女のところへ。

もうほんまに風呂入った意味よ笑い泣きムキーショボーン

以前解体したベッドは粗大ごみ回収にきてもらったので

なくなったけど、マットレスは残してたので

自分で敷いたのか寝れるようにしてた笑い泣き

でも、なんもカバーつけてないから

ひんやりタイプの敷きパッドを敷いたチュー

長女は一人で自分の部屋で寝ると言うたが

エアコン設置してないし扇風機稼働笑い泣き

あと不凍結ゲル枕を笑い泣き

長男は最近暑いからと毎日使ってるよだれ

もう室温28度湿度60%やったらエアコンつけていい

ことにしてくれー!

長男たちの部屋はほんまに熱こもる笑い泣き

長女が寝たのでリビングへ。

夫、ソファに横たわってるけど

なんか腹立って、

なんで扇風機倒してまで子どもらに

怒りに来たんと。

私のイライラはまずそこ。

どうしたんやってこいよ!

うるせえなーって俺はしばらく我慢したって

思いながらイライラしながら止めに来ないでくれる?

次男も悪者、長女も悪者みたいにオエー

私からしたら

170ないけど黒い服着てガッとこられたら

子どもの立場からしたら怖いって

殴りはせんと思うけど、殴るんかって私も思ったし

扇風機はあるの知らんかったから当たったとか

嘘くさいしな凝視

上にも書いたけど、

次男に言い方悪いって言うて

否定しないで!どうしたんやって聞けよ凝視

トイレの鍵しめてて開けろって言うて開けさせて

トイレの前で怒るんもやめてくれよ。

泣かして終わりかよ。

あとの尻拭い私やぞ。

次男に関しては頼まんでも長男が対応してくれて助かったショボーン

破壊まではいかんでもトイレのドアバンバンしてたらうちの

兄貴と同じで嫌なもん思い出したわ言うたら、

兄貴兄貴って拗ねて寝室に逃げていったけど笑い泣き

嬉しくないけど、私WIN昇天

嫌いなやつと同じことするようになってきて

同類がここにもと思ってしまったわ



出かけるからもう言わんとこ(笑)

スッキリしないのは雨のせいか


楽しい1日を過ごしたいものです。