長男の15回目の誕生日と長女のストレスサイン | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい


今年も無事、長男のお誕生日を祝うことができました照れ



今の自宅がある地域に越してきてから事あるごとに行ってた

ケーキ屋さんが子どもたちの誕生日の日に限ってだいたい

臨時休業とかで休みのとこが多い笑い泣き

実家の近くの美味しいケーキ屋さんで買って帰れば良かったのに

長男は早く帰りたい!寄らん!自宅近くのケーキ屋さんで

いい!って言うからそのまま自宅付近のケーキ屋さんへ笑い泣き

着いたら休みやん!もう一個別の店はと行ってみたら

こちらも休み笑い泣き

自宅からちょっと遠いけどドライブ範囲内の何年か前の長女の

誕生日の時にも近隣のケーキ屋さん臨時休業で別のケーキ屋さん

探して行って美味しかったから今回もそこへチュー

長男たち、ケーキ屋さん2件閉まってた時点で帰るコール笑い泣き

長男はこのあと散歩と題してお友だち(?)と会うって出かけて

しまい、ケーキのリクエストはしっかり聞いてきました爆笑

いちごタルト探してケーキ屋さんへおねがい

やっぱり事前に予約しとかなきゃね笑い泣き

お目当てのものが夕方だとない!!!笑い泣き

タルトだけどリースタイプのいちごタルトしかなくて泣き笑い

一応いちごタルトだから購入グラサン

リースタルトだったから真ん中がすっぽり抜けてるけど

夕飯のすき焼きで満腹だったので

ちょうどいいサイズでした爆笑

今度からここのケーキ屋さんにしよグラサン

だいたい2ヶ月おきに誕生日くるからたまたま行って

臨時休業はつらい笑い泣き

今回行ったお店はきちんと定休日もあるし、駐車場もある!

そして美味しい照れ
 
話は前後してますが、

この日は修学旅行の代休だったので、朝から実家へ行って

きましたチュー

以前、実家の兄が修学旅行の長男にとお小遣いをくれたので

その分で一応お土産買ってきてくれて、持っていくのが

この日だったのでお誕生日会はバタバタ笑い泣き

前日なら良かったのにお友だちと約束あるっていうて

修学旅行のお土産渡しに行って帰ってきたら、

可愛い袋に入ったクッキーをもらったって

さっそく食べてたチュー

最近なにかと朝も学校行くの早くなったしチュー

平日の学校から帰宅したあとも休日も出かけていくことが増えた

から、もしやと私は思っているよラブ

あんまり探り入れても隠されそうだから、

こっそり見守りますてへぺろ

その、もしやがあるならお互い大切にできて

学業も、今年は受験生なんだから励ましたり

中学生に見合ったお付き合いをしてもらいたいよお願い

うちとは別だけど 、

次男と同級生の娘さんをもつママ友の息子さんは

もう高校卒業してるけど、

高校時代にメン○ラ自傷行為のある彼女と付き合ってて

別れさせたくても別れられない、息子さん自身も彼女の影響

なのか高校も卒業前には遅刻欠席が増え、自○未遂までして

未だに首に痣が残ってる…

今だにその彼女とも別れられてない、息子さんの療育手帳も

通帳もなぜか彼女が持っていて返してくれないらしいよだれ

めちゃくちゃ大事なもん人質になってて

療育手帳も再発行したら?と言うたら再発行のが大変なん

だとか驚き

好きだから、自分たちだけの世界で周りが見えてない状況の

時に大事なもん渡しちゃだめだな…

そうやって、ママである親や兄弟も巻き込むような

心配するような付き合い方だけはやめてほしい。

親はいつも子の幸せを願ってる。

自分の命を絶とうとするなんて

なんのためにその子と付き合ってるのか…

周りのこともだけど、自分のこともまず大事にしてく

れとほんとうに思うよ。


また、話がそれた…。

朝から長女は学校行く気ないのか起きないし笑い泣き

次男もほんとなら6時には起きてくるのに起きてこないから

様子見に行ったら頭痛いと驚き

熱もないし風邪っぽくもないから、これは昼までに治るなと

思った私笑い泣き


リビングに戻ったらスマホから聞き慣れない音を発してるアセアセ

何事かと画面をみたら、大きな揺れに注意してとアラームが 

鳴り響いた不安

ここはたこ焼きの街だけどちょっと田舎よりよだれ

震源地から離れてるのに鳴るんだと焦った不安

テレビをつけたら元旦にもあったのにまた地震悲しい

朝のニュースではしてなかったけど、夕方のニュースみたら

倒壊したお家もあるみたいでなんといっていいのか…。


朝、目が覚めてからなんだか自分の体にも違和感ありすぎて

なんかあるのかと心配してたところだった。

右手親指の付け根と右二の腕あたりに蕁麻疹泣き笑い

蚊に噛まれた?ってくらいの蕁麻疹がかゆすぎて不安

しっかり寝たはずなのにアレルギー起こすようなもん

食べてないし今日なんかあるんかと本気で思ってたら…。

これは実家に行かんほうがいいのかと思いつつも

出かける準備を始めたチュー

小学校にも長女は起きないし、次男も今日休ませますと

あんまりはっきりした理由を伝えなかったんだけど

2人休むことになりました笑い泣き

学校行ってくれたとしても、私と代休の長男は地元、

次男長女をこっちに残して地元行くのも心配だったから

仮病で休んでくれてついてきてくれて私は助かったよ。

欠席連絡の際も教頭先生ありがとう泣き笑い

もう欠席の電話だけで私もストレスなのに、ゴタゴタしつ

こく理由聞かないでくれてほんとありがたい泣き笑い

欠席連絡のあと次男に出かけるよーって言うたら

着替えだして、まだ頭痛いって言うてるけど

息しっかりしてーって言うてたら車乗る頃には

元気になってた笑い泣き

長女もなかなか起きてこなくてベッドで着替えさせ

たら着替えてくれたし歯磨きしたら出かけるでーって

言うたらすんなりしてくれたけど笑い泣き

車乗る前も、

次男も長女も

あ、靴下忘れたとかカバン忘れたとかで

なかなか玄関出れなくてコンビニ寄るよって言うたら

シャキッとしだして無事出発泣き笑い

長男がLチキとLチキ専用のバンズを購入チュー

そんなのあるんだねーなんて車乗ったら行きは俺前で

俺は帰り前ねとか、おばあちゃんの家の近くは私前とか

助手席争奪戦トークがすごい笑い泣き

長男もバンズに挟んで食べてたらLチキから滴るほどの

アブラー笑い泣き

長男の白いTシャツがガーン

こりゃ着替えてもらわなくてわと

まだ小さかったらそのくらいならとほっとくんだけどね笑い泣き

さすがに見た目はお兄さんなので、地元の高速おりて衣料品店へ笑い泣き

実家と真逆だし遠いし笑い泣き

実家付近にあった昔からあった同チェーン店は

閉店しちゃったしもんのすごく困る笑い泣き

無事、長男Tシャツを買って着替えてもらって

また実家方向へ。

実家に行くと母一人いて、

祖母の介護で疲れてただろうけど

少し元気になってきたかな?

あとは兄の怒号飛ばなければなぁ。あれは

ほんと精神的にまいる。母もほんとに

どうしたい?って聞いたら祖母がいる限りはここ(実家)に

いるというし、母の家でもあるし出て行きたくないけど泣くうさぎ

兄も出ていく気ないし…不安


午後から兄が祖母の病院へつれて行ってくれるというので

14時までには実家戻るプランで出かけました。

この間もゆっくりご飯食べれなかったから

今日は時間までまだあるなぁと食べてました照れ

黒潮市場にも行ってきました爆笑

ここでは飲み物だけ飲んでちょっとゆっくり笑い泣き


もう少ししたら実家へ戻らなきゃなぁと

思ってて、



子どもたち楽しそうチュー

人だかりできてて、なんだろうと思ったら

マグロの解体ショーもしてて

隙間から少し見えたので見てきましたチュー


さぁ、帰ろうかと車を走らせて高速入り口手前の信号待ち

してたら兄から着信笑い泣き

オカンと一緒か?と笑い泣き

まだ13時前だけど…ガーン

運転しながらスピーカーで喋ってても仕事切り上げてき

てやったのにと不機嫌な兄泣き笑い

恩着せがましいのやめてほしい(笑)

母には可哀想なことしたけど、電話をかわってもらい

今から帰るところだからと。兄も仕事してて14時までに家に

帰れんかったら祖母の入院してる病院に連れていけないと言

ってたから13時帰宅なら余裕だと思ってたのにそれより早くに

兄が帰ってこれたのねガーン

兄は何でも急に言うてくるからな…。昨日も私らも誘って

くれたけど、昼前やったし長男の予定あって断ったんだけ

ど、あと何分したら帰るからって携帯あるんだから

連絡してきたらいいのになと14時に家に母がいたら

いいんじゃなかったんか…笑い泣き

母は別に連れて行ってやってると思ってるなら

車に乗せていらんと言うてるけど、兄や兄嫁に乗せていって

もらう方が私は安心だ。でも、兄は文句しか言わないから

母は頭が痛い…。

私がちょっとだけと連れ出さなきゃこんなことにならんかった

んかなと思うけど

私と出かけるほうが気楽だし楽しいよって言うてくれるから

お昼だけでもと思ったのに。

そして、母を実家へ。

私も兄が怒ってそうなので実家へ。暴れてませんようにと

願いながらネガティブ

そして、長男にも来てもらって

お土産持ってきたからまた食べてねって

不機嫌顔の兄貴に明るめに言うたけどチュー

なんの土産やって笑い泣き

長男の修学旅行のお土産持ってきたんよーって

もうそのあと母は兄の運転で祖母のお見舞いにいけたみたい

だけど聞かんでも兄と二人っていうのが精神的にこたえる

ようだ…ガーン

私も兄と二人でいるのは苦痛でしかないネガティブ

孫が祖母の介護(ほぼしてない。病院の送迎だけ)なんて

兄の同年代に聞いてもしてないわって言われたわ!

って、兄が最近よく母に言うてるみたい。

しかたないやん。

兄が家の前に車2台止めてるんだから!

母も車さえ置くとこあれば自分で行ってると思うのよ。

それか、今すごくおもちゃだらけになってる元私の部屋と

兄嫁の服と化粧品でごちゃごちゃ散らかった元妹部屋どちら

でもいい、私が寝泊まりできるペースがあれば

泊りがけでくるよ!

やってやってるって住まわせてもらっておいて、

子の世話も頼まんでもやってもらってて

すごい偉そうなのなんなのムキー

うち、実父が火事のとき裏切ったから家にいないし

母には頼りになる人っていない。

母の妹は近くに住んでるけど、そんなにそんな

毎回頼めないし…。

何かあれば文句ばっかりの兄。

兄嫁も仕事の合間に送迎はしてくれるけど、

この二人、母の乗り物も無断で勝手に乗り回してたから…

母がスクーターをいつものところへ止めてただけで

邪魔やと言われたくらいだから、家の前の通れる軽自動車を

買っても止めるとこないし乗り回されるんだろうな笑い泣き

あの実家は祖父母が建て直してくれた家で、

祖父亡き今も前も兄の所有物みたいな扱いで

母たちが安心して暮らせる家ではなくなってきてた。


長男の誕生日のこと書くつもりがまた…泣き笑い

夫がね、去年の長男の検査入院の翌日が退院で

1泊2日だけど退院は退院だから退院祝いしようと

思ってたら退院日に弁護士さんとこ行くって予約入れ 

てたしプンプン

今回の長男の誕生日にも弁護士さんとこの予約とってるし…

お誕生日会できないのかと思ってたら

次男もパパ行くんやろ?どうなるん?って聞いてきて


でも、夫何も言わない(笑)

予定ずらしたからって言えんのかい!

夕飯食べてケーキって時も何も言わなくて

予定の時間過ぎてるしもうなしになったんかな?って

思って誕生日会を進めたお祝いケーキ指差し

ロードバイクがほしいと去年から言ってて

今年の誕生日にって言うたら夫から来年でいいやろって

誕生日やのに他のもんはって言われてたから…

なんで?と思ってたけど仕事で疲れてたんかな?

誕生日数日前に、夜ちょっとゆっくりしてる時に

また夫に聞いてみた笑い泣き聞きすぎたら怒られるの承知で泣き笑い

ほしいなら誕生日でもいいけどって…ん??私もちょっと

わけわからん。いいのなら自転車でいいやんとにっこり

そして、誕生日前日にほしかったロードバイクを見にいって

長男の思うものがありプレゼントできました爆笑

いや、値段がどうこうじゃないけど、予備に入れてたお金まで

羽ばたいていきましたよ笑い泣き

いや、せっかくほしいって珍しく言うてるし欲しいものも

見つかったからいいけれどチュー

これなら電動自転車買った方が…ダサいから泥除けつけないって

言うし…雨の日はレインコート絶対着てもらおにっこり 

ロードバイク買った日から嬉しくて毎日乗ってるニコニコ

15歳。毎年お誕生日を元気に無事に迎えられてほんとうに

嬉しく思ってるよ。私の背もすっかり抜かされて差が10cm以上

離されたよ笑い泣き

夫の背を抜くのももうすぐだグラサン



夕方、長女担任が訪ねてきてくれた。

どうですかー?と。

元気に過ごしてますよと泣き笑い

でもね、私もくたばりそうな時がありますと…


誕生日会始めるところで、夕方ケーキ買いに走ってたから

夕飯もすき焼きで材料鍋にぶち込むだけだったけど

バタバタのタイミングでピンポーン…ぁ゛…皆

ぼちぼちやっといてーって今にも寝てしまいそうな夫に

任せて玄関へ泣き笑い

私も目が血走ってなかったかしらチュー

先生と話した内容は

学校が不登校マニュアルに沿って長女と向き

合ってくれてるけれど、

やはり、週の真ん中は休んでもいいよと言っていても

週4通えなくて。

寧ろ、先生たちがこうしたらどうだろうと

長女の周りを固めだしてから、

自宅での私(mo.ka)に対して、

私(長女)を見て!とエンドレスなおしゃべり笑い泣き

あとはちょっとしたことでイライラ!不機嫌!ムキー

まま抱っこー!と1日の大半をくっついて

過ごしたり泣き笑い

前よりなんか大変だぞ!?これはなんだ?と

検索したら子どものストレスサインらしい。

あとは、学校のこととかゲーム以外で何する?とか

長女の興味のないこと聞かれちゃまずいことを色々

質問したりすると少し元気がなくなってボーッとし

だしたりガーン

元気がなくなってボーッとしだしてしばらくそのまま

話しかけても固まってしまってすごく心配した先週の木曜日。

先生だけの責任ではないけど、大人の思うように

子どもはマニュアル通り物事がすんなりいかないもんな泣き笑い

参考程度に考えて、やっぱり見守る方が私はいいと思う。

やっぱり自分のやる気が出ないことにはやらないと思うし。

今クラスで育ててる草花の水やりは○曜日水やり当番になった

みたいなのでその曜日は絶対行くって言うてるし泣き笑い

無理なく(本音は学校の給食食べてこいよ!だけど)通えて

小学校卒業までにか、中学校もなんとか通えるようになって

くれたらなぁって、急いでもうちの長女は拒むし、これ以上

ストレスサイン出されたら私も耐えれない笑い泣き

最悪、ストレス発散がうまく行かず子どもが鬱になる可能性も

あるとかないとか…

それだけは、私も嫌だし。

休んでも元気ならいいし、普段通り過ごせてるなら

楽しく1日を終えたい。

担任にはせっかく色々計画たててくれたのに

長女には合わなかったみたいで、

担任も急ぎすぎたかもしれません。と

いや、もう誰が悪いとかないよえーん

長女が早く気づきますように。

今が楽しいってことにチュー

勉強もあとから学び直そうと思っても大変なだけだし笑い泣き

小学校の漢字とか算数は大人になっても使ってるし笑い泣き

ほんとに、受けれるなら先生の授業をしっかり聞いてきて

ほしい。

私が中1の時、1年も休んで

さぁ、中2からと休まず通ったけど

中1年の基礎を習ってないからちんぷんかんぷん笑い泣き

脳内は小6のままで泣き笑い

あの1年がほんとうにもったいないことしたと思ってるし

母にも祖母にも心配かけた。

中2からなんとか取り返そうと思っても大変すぎたし

高校もなんとか入れたけど、

先生の授業受けられて塾に通わなくてもそれなりの

成績とれたし卒業もできた泣き笑い

あの休んで無駄にした時間があるから、無駄ではないけど

精神的に回復するには1年も要しただけだ。

そんなもったいない時間を取り戻したくて授業聞いてるのも

ノートとったりするのも楽しかった笑い泣き

嫌いな学科はウェーチーンって思ったりしたけど、

ノートとってる合間に先生が重要なこと話しててメモしたり

してて、メモったところがテストに出てきた時はヨッシャー

って喜んだチュー

長女も小3だけど、早く自分が家で過ごしてる時間も

大事だけど、学校通う意味に気づいてくれたらなぁ

って思う泣き笑い

私は休んでても友だちが家に来てくれたり機にしてくれたから

休んでたのに復学というのか(笑)学校通うようになっても

友だちがいたけど、休んでても勉強はちょろっと

流す程度でもいいからやっておくほうがいいね笑い泣き

って、私が困りすぎたから(笑)

長女も学校では男女問わずなかよしさんがいるみたい。

勉強は休んでたらほぼしないね泣き笑い

長女もこんなに休むと思ってなかったから

先生たちが授業遅れるって心配しかしないから

私も困ったことあるから焦ってはいるけど笑い泣き

でも、無理強いする気もない魂が抜ける

でも、長女が将来困るのも嫌だ。

ちょっと嫌がってでも話ししっかりしないとな。