2024年新年度始まりー | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



お久しぶりです!

なぞの喉と鼻の風邪にやられてました(笑)

抗生物質飲んでから昨日まであんなに緑緑した

痰と副鼻腔炎かと思うほどの鼻つまりと急に押し寄せる

鼻水がすごく楽になりましたチュー(先週の話でした)

出だしから汚くて申し訳ないお願い


3月前半の土曜日は実家の母や祖母と

出かけようとなってて

でも、中2の長男、小2の長女は留守番すると

言うてガーン昼ごはんどないすんねーんってなりますよねガーン


次男は前回母と祖母と出かける時風邪で留守番してたのもあり

この日はついてきてくれました爆笑

2人留守番なので冷蔵庫にある材料で

ササッと作って後片付けもしなくていいように

使い捨てのお弁当箱に詰めて出かけました笑い泣き

一緒に来てくれたら作る時間ないからもう少し早く

実家に行けたのに笑い泣き


はい、うちの子たち言う事聞かないんです(笑)

長男は思春期なのか仕方ないかなと思うのですが

長女は長距離車に乗ってるの嫌いなので困りますガーン



90すぎた高齢の祖母はまだ祖父が元気な頃は

よく祖父母2人で出かけたり家族で出かけたり 

お出かけ大好きでした。

祖父が亡くなってからはコロナ禍もあり、なかなか出か

けられずにいました。

母も祖母を外に連れ出したいと常に行っていたけど

実家の兄や兄嫁さんにお願いするとうるさいと思うので

病院以外なかなか頼めてませんでしたアセアセ

私が実家に行くたび出かけようご飯行こって誘って

も、行かないって言う日もあって普段から外に出る

ことも少なくなってしまってて、私が連れ出しに

行ける日がもっとあればいいのだけれどショボーン

祖母はとにかく出かけるの渋るようになってえーん

でも、この日は祖母行く気満々爆笑

こんな祖母をみたの何年ぶりだろうおねがい

夫が最近昼も働きつつ夜勤もしてるのでタラー

母や祖母にはあちこち連れていけなくて悪いけど、 

ランチだけってことで出かけました。

次男は大海老定食爆笑

写真ないけど大きな海老フライが3本のってたね爆笑

2本は頑張って食べたけど1本は私がいただきましたてへぺろ

女子3人は煮付け定食爆笑

左の小鉢たちまでついてて1000円くらいびっくり
鯛のお頭の煮付けとお刺身と小鉢とで満腹になりました照れ



祖母のこの日元気だったのって

最後のお別れみたいなことじゃないよな

って思ってしまうよえーん

先月末から祖母が入院してしまい。。。

また、肺に白い影が出てきたと。

咳もしてたし

血中の酸素濃度も低かった。

兄が朝、祖母を病院に連れて行ってやってくれと

いつもの母たちに先に噛みついてから私に電話してきた

みたいな感じで言うてきたんだけど

私もその日1週間くらいずっと咳と鼻つまりと痰と

ひどくて、熱はなかったものの

次男からなんかわからんものもらったと思うけど、

次男もずっと咳ひどくて

子ども用の咳止めシロップと私も市販薬飲んでたけど

これで良くならなかったら月曜日受診するよ!って

言うてて結局2人で良くならず、金曜日に受診しとけば

月曜日の朝から病院行くことなかったのにねって後悔。

ほんとに、うちの子ははよ病院行っとこって言うても言

う事聞かないんよ笑い泣き行けるとき行っとかないと予定が

立て続けに急に入ったりするからほんと悲しい
 
兄から電話きた時耳鼻咽喉科に行こうと向かってるとこだった

んだよね。

それで、昼からならって言うたら兄怒ってもうええわと

ショボーン

朝は母やめったにしんどいって言わない祖母にも

兄は噛み付いたみたいだ…。

一応病院に連れて行ってくれたみたいだけど

祖母はそのまま入院になってしまった。

そうとう祖母の体調悪かったみたいで私がすぐ行けた

ら良かったのにね。

今回も同じ病院だけど、

前回入院した時は専門医のいる病院だったから

10日で良くします!ってお医者さん頑張ってくれて

せん妄とか出ることなく元気になって祖母も退院できたのに。

今回はちょっと厳しいみたい。

面会も週2回(一回15分)という制限があり、

月曜日に入院して母も面会制限あるからと

次の日は病院に行けず、水曜日は祖母が個室だから室内にト

イレがあるのに病室出て病棟内だけど病院からかなり歩いた

とこのトイレで並んでたと病院から母に連絡があり、

肺の影が消えてなくて…。

せん妄もあるとのことで、

あのしっかりしてた優しい祖母が一人、いつも母が祖母のそばに

いてくれたから祖母も病院で不安だったんだろうな。

入院から2日も長女(母)に会えないってなったんだろうな。

祖父のせん妄のこと思い

出しちゃって不安になったえーん

面会制限があるから祖母一人病院に残してた母もものすごく

悔しいだろうな。

それで、面会制限が一時解除されて母は毎日祖母の病院へ

行ってる。

母ももう60半ばを過ぎて毎日スクーターで山何個も越えて

行ってるのかと心配してたら兄か兄嫁さんが送ってくれてる

みたいだ。

それだけで少し私も安心した。

祖父の入院してた病院は国道まっすぐいって5分強で行けるが

祖母の病院は隣の市過ぎてえーん

母は自分でスクーター乗っていけたら病院にいる間、

途中で買い物してこれるのにって言ってるけど

母ももう高齢と呼ばれる年齢になってきてる。

祖母のことも心配だが、私は母のことが心配だよ。

ふたりとも元気でいてよ悲しい