次男10歳の誕生日 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。




いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

我が家の今年最後のイベントといえば、

次男の誕生日照れ

年齢も1桁から2桁へ爆笑

10歳かぁ照れ早すぎる!

先月、次男とふたりでハン○マンに行った時

大きな金ピカのクラッカーを見つけて笑い泣き

写真撮るの忘れたけどガーン

とにかく次男だったら両腕に抱えられるくらいのサイズチュー

自分の誕生日に自分でやるってすごく楽しみに

この日まで待ってたから笑い泣き

ケーキ食べる前にクラッカーしたら

こんなにキラキラのテープが笑い泣き
飛び跳ねて振り回して踊ってた照れ

ロウソク吹き消す前に長男も長女もハッピーバースデーの歌

照れなのかなんなのか歌ってくれず泣き笑い

次男も吹き消すタイミングわかんなくて

私が必死でハッピーバースデー歌ったわよ泣き笑い

みんないるのになんたることよだれ

次男はほんと頼もしくなってきたよ照れ

一緒に買い物行ったらスーパーだとマイカゴいっぱいに

買い物するから、たまたまペットボトル飲料だったり

飲み物ばっかりの時もあって絶対重いのにカートのカゴを

レジの台に移動させてくれるし爆笑レジのおばちゃんも

次男のこと褒めてくれて母は誇らしいよチュー

小4男子、1学期までは一緒に寝ても怒んなかったのに

この間一緒に寝ようとしたらめちゃくちゃ怒られた笑い泣き

ほんとしっかり成長してくれてるよ照れ

これからも成人するまでの8年間…

8年か…早すぎる笑い泣き

元気に育ってくれてるし、近くで成長を見ることができる

ことに感謝だよー流れ星


年末の大掃除も夫が主になってリビングもベランダも外側の

窓もやってくれました照れ

私はトイレ掃除したくらい泣き笑い

でも、まぁ…

今年の頭に私の妹と姪たちがうちにきてくれた時に

書いてくれたうちの子たちの似顔絵を夫が捨ててた

ことにイライラして悲しい

ゴミ箱のフタ開いてたから見つけたんだけど

捨ててごめんの一言があったら良かったのに

そんなとこに落としてるからって言われても

私もクリップに挟んで壁にかけてたんだよー!

それを落としたの誰か知らんが

一言聞いてくれたらいいやん。

もうまた夏に兄に脅された母が妹と連絡とってる発言から

妹と連絡とれない現象が起こってるのにえーん

もう二度と同じ絵なんて書いてくれないんだよ。

額に入れて飾っておけばよかったね。

ただの落書きだけどね。私にとっては7年ぶりに

再会した妹と姪なんだよ。

夫はなんでも捨てるからね。そんなことしてるから

遊○王のカードも高額の値がつくはずだったもんも

知らずにポイポイ捨てて、あとから置いとけばよか

ったーってなるのよ真顔

とにかく、生ゴミの方の箱じゃないけど、食べ物の袋

入ってたから躊躇したけど拾って私の引き出しにしまったネガティブ

これからは黙って夫のものが落ちてたら捨てることにする魂が抜ける

っていうてたら同じやつになってしまうからね真顔

元旦は午後につく予定だから半日しか実家に居られないな。

その翌日から義父、その次の日は義母つれて義姉のところ…

実家に半日しか帰れんのに…

よそのとこに長々と居るのはつらいな笑い泣き

夫は絶対寝るやろうしムキー

今年最後であろう愚痴を挟んでしまった…


大掃除が終わって、昨日はライスペーパーを使った夕飯

だったので爆笑

ライスペーパーに包むのはひき肉とピーマンを焼肉のタレで

炒めたものと焼豚作ったからライスペーパーとレタスで巻い

てみたチュー

ひき肉炒めたのが余ってて昼前に夫と妹が書いた絵捨てたで

衝突したので、ほんとならトルティーヤも買ってたから笑い泣き

辛くないタコス風を作ろうかと思ってたけど、

めんどくせーってなってそのひき肉をチャーハンにした泣き笑い

ひき肉に焼肉のタレが染み込んでるのに中華スープの素使った

ら変な味にならんかと心配になり、ご飯とひき肉を再度焼肉の

タレで味付け笑い泣き

長女食べるかなと心配してたけど、一番に誰よりも早く完食チュー

最近文句言わずに食べてくれてて嬉しすぎるよデレデレ

チャーハンの具少ないから野菜どっさり卵スープもつけたら

みんな完食チュー

私的には普通のチャーハンが良かったからたぶんもう作りま

せんがてへぺろ
 
食後はのんびり久しぶりにアプリゲームのデイリークエスト

もクリアできたよ笑い泣き3つもゲーム…デイリークエ毎日やろう

と思ったらだめね(笑)

午後からはクレープ作るって昨日約束してたんで

いちごのヘタを一緒に長女と取って生地も混ぜてく

れた爆笑

生地焼くのは私笑い泣き

長女は動画みるって行ってしまい泣き笑い

フライパン小さいの1個しかないし

卵焼き器も使ったら四角いクレープ生地もできて

やはり、丸の生地のが人気よね笑い泣き

クレープ生地焼いて置いといたらおやつの時間に

自分たちで巻いて食べるだろうと思って

早々と焼いておきましたチュー

15時には長女敏感なので笑い泣きおやつだ!って

動画みててもゲームしててもおやつの時間は

絶対チュー

来年から15時以降の帰宅が増えるから、帰ったらすぐ

おやつ〜って今とさほど変わらんだろうけど帰宅してすぐ

おやつと動画みてから宿題なんだろうな…笑い泣き

ホイップクリームといちご冷蔵庫から出してーって言う

たら出してくれて照れ

次男も長女もクレープ爆笑

四角いクレープ生地より丸の生地のがやはり人気でした(笑)

写真ないけと四角いのは包みやすかったですグラサン

長男は自分の部屋にいたので、長女と次男に呼びに行ってって

言うたら行ってくれたのになかなか降りてこなくて、

様子見に行ったら、昼前に夫に子どもたち宿題チェックされ

てて、長男やってないとこあったみたいで急いでやってた泣き笑い

休憩して先おやつにしよーっていうてしまったけどタラー

昨日終わったと私は聞いたぞ笑い泣き長男のおいたちレポートは

昨日仕上げたけど、長男に書いてもらいましたよ泣き笑い

お子さんと一緒に保護者の方が書いてくださいって記入用紙の

注意事項に書いてたけど無視して長男に書いてもらいました泣き笑い

支援級とか関係なくそんなにあるの?ってくらい

クラスの課題も支援級の宿題もたくさんだな…

とにかく、今日終わったみたいで一安心照れ


夕飯作り出した頃、

お昼寝から目覚めた夫にクレープ勧めた。

そういうのに目がない夫チュー

昼間の衝突がクレープで少し和らいだのか

焼肉食べたいなと珍しくいうてくる。

夕飯作ってるけど、明日の昼でも夜は早々と年越しそば食べるし

その時食べりゃいいし行こうかと言って行ってきましたてへぺろ

今年最後の焼肉チュー

ハ○ズマンの反対側に最近できた焼○特急へ行ってきました照れ

子どもたちは注文したのが列車で運ばれてくる時喜んでたてへぺろ

お席はBOX席になっててつり革もついてたチュー

電車に乗ってる気分が味わえるかな…てへぺろ

ガタンゴトンの音がほしいところだけど笑い泣き

楽しく美味しくいただきましたーチュー

お会計は夫のお財布から笑い泣き

年末年始私はお財布の紐をキュッと締めておくわ(笑)

義弟には出産祝いを用意したけど、ほんとなら 

先月中にお渡ししたかったなアセアセ

お正月に新メンバーの姪に会えるのが楽しみです爆笑

姪たちにお年玉もいつでも渡せる照れ

だけど、この間銀行で新札に交換したはずなのに

ところどころ折り目がついたお札も混じってて

こりゃ子どもの数で両替したのに足りるのかと心配

したけど無事できました泣き笑い

私の確認不足を明日はもう大晦日…

大晦日前に確認不足を痛感いたしました魂が抜ける

こんな愚痴愚痴おっちょこちょいの

私ですが、

今年もたくさんのいいねと見にきてくださりありがと

うございました爆笑

来年もどうぞよろしくお願いしますお願い

良いお年を桜