行くまでが遠いよね(3) | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

今日はハロウィンですねハロウィン

玄関には今年ももうたぶん来ないだろうけど

毎年すぐお菓子渡せるように用意してるので

セッティング完了爆笑

夕飯は何年か前のケーキ屋さんで購入した時についてた

ハロウィンのカップにレタスとブロッコリーのツナサラダを入れてみましたチュー

あと餃子の皮おばけのチキンカレーグラサン
これだけじゃ雰囲気にかけると思って、

長めのウインナーとか初めてスーパーで見つけたので

指も作ってしまった笑い泣き

関節のシワが自画自賛だけどいい感じにできましたチュー

5本指にレタスとブロッコリーを添えて子どもたちに大人気でしたてへぺろ

でも、やっぱり餃子の皮おばけがサクサクでもっと多めに作って

おけばよかったなチュー

それから、今日の小学校も中学校も給食はカレーだった

みたいでガーン

一番に帰ってきた長男は、晩ごはんカレーなん?ありがとう爆笑

ってまさかのお礼ガーン

学校はキーマカレーだったから大丈夫と言ってくれました泣き笑い

次男もカレーだったけど、学校のと家のは違うからって笑い泣き

長女も珍しく文句言わなかった笑い泣きみんなありがとう泣くうさぎ笑

今年は長女が黒猫になりましたチュー
去年購入した魔女のドレスがちょうどいいサイズになってましたてへぺろ


この間からの続きです。

先週の土曜日は母のところへ行こうと向かってました。

実家へは車も駅の駐車場へ止めに行かなければならないし

家に兄がいるからと、母たちがいつもの待ち合わせ場所に

集合ね!ってことでお迎えに行きましたにっこり

前回実家に行った時は夕方だったので、夕飯食べるだけだった

から、久しぶりに朝から出かけられると母がすごく楽しみにし

てくれてて、祖母も亡き祖父が元気で足が悪くなる前は出かけるの

好きな人だったので、一緒に出かけられて私もこんなことしか

できないけど喜んでもらえて嬉しかった照れ

とりあえず、祖母のヘアカットに行き、いつもの方がカットして

くれたみたいで仕上がりに祖母も母も大満足してました爆笑

そのカットの間に入ったスーパーへは私は久しぶりに行ったので

100円ショップの場所が元々本屋さんだったとこにも増築されてて

いい暇つぶしになりました笑い泣き

カットのあとは、どこ行こうになって泣き笑い

土曜だと11時前から回転寿司開いてるってことで早くお昼食べて

おやつもどこかで食べよーってことで、は○寿司へチュー

私が車止めてる間に笑い泣き6人だとテーブル席2つ用意してくれた

みたいで、指定されたテーブル席に近づくと母と子どもたち3人は

仮番1番テーブルに座ってるチュー

仮番2番テーブルには祖母だけ1人座ってるガーン

この割り振りどうなってるんって思って私は祖母とふたりでテーブ

ル席についた(笑)

祖母も昔よりは減ったけど私と一貫ずつしたの合わせて5皿は食べて

くれた爆笑

母にはあとからうどんかなんか温かいもの祖母がいらんって言う

ても少しよそって食べさせなあかんって言われたけど泣き笑い

私も聞いたけど、いらんっていうもん無理に食べさせても

って思う私は、最後にホットコーヒーSサイズを勧めたら

普段頼まないのに頼むって言ってくれた照れ

母は孫3人に囲まれて嬉しそうだったし笑い泣き

私も祖母とまたご飯行けてよかった照れ

祖父とは長男が2歳くらいの頃にす○家に行ったっきりで

また行こかって言うてたのに行けず…。

だから祖母と母とはもっとたくさん出かけたいぞー指差し

腹ごしらえしてから、次男が赤ちゃん頃にお弁当作って母たちと

この時期行ってたコスモス畑があるのでいってみることに。

祖母も祖父との思い出の場所なので行きたかったのになぁえーん

いつもはナビ使わないのにナビ使ったらいつも通る道じゃない

反対の方の道をナビられて、

もうすぐだというとこで道が狭くなっててUターンお願いしますの

看板が立ってた笑い泣き

このまま引き返してもどうしようもないので、

何年も行きたいと思ってて行けてなかった高野山に行ってみるこ

とに爆笑

全然途中にある“とれたて広場”に寄りましたチュー

他のお客さんは普通にカート使ってるのに

このカートしか残ってなく(笑)

長男が押したら小さかった笑い泣き
ここでは瓶入のコーヒー牛乳を1人1本購入して

出発前にひと飲みグラサン

空瓶返却したら1本あたり5円帰ってきたチョキてへぺろ

更に山越え2時間ちょっと笑い泣き途中高速使えたので使いましたがチュー

どこいくにも目的地が遠い泣き笑い

紅葉見れるかなー?って途中の山々の木々をみても

青々してるし笑い泣きどうかなー?っていいながら進んでたら

母の好きなお土産屋さんに到着チュー

店員さんに猫いるよって教えてもらえたので

子どもたちすぐ寄ってく爆笑

黒猫さん優しすぎる照れ触らせてくれてありがとうねニコニコ

このお土産屋さんから更に山道を登ったら

あちらこちらで紅葉が見えました爆笑

きれいに紅葉してました爆笑

ここの入り口はまだ全然だったけど上の写真のように
中の方は紅葉みれました爆笑

あと、長男と次男がここに織田信長のお墓があると

いうので行ってきましたチューお願い

どうする家康みてるので私も興味が湧いた泣き笑い

母と祖母は歩くので車で待ってるから行っといでと言ってくれて

長女は行かんかな?と思ったら長女も息子たちについてしっかり

歩いてくれました照れ

信長さんどこだろうと歩いてたら、

中の方は紅葉めちゃくちゃ見頃でした爆笑

奥の方まで行く途中に織田家のお墓を見つけました泣き笑い

長男は平気だったけど次男が苔も生えてるし薄暗いし

もう行こうってビビってましたね泣き笑い

長女は私達がいるから平気でしたてへぺろ

紅葉も見れたし歴史上の人物のお墓だけど

近くで見ることができました(←言い方)

帰りは17時前で笑い泣き

ひたすら下り坂の山道と下道で1時間ほど。

行きは上り坂、帰るほうが下り坂で早い笑い泣き

晩ごはんに焼き鳥行こうかって言うてたけど、

帰る時間もあるし途中の焼き肉屋さんに

寄って食べてきました爆笑

昼のこともあったので、祖母にたくさんお肉焼いて食べて

もらいましたグラサン

そのあとは、母を実家に送って自宅へ向かう帰り道に

1日たつのほんとに早いなってしみじみしてしまったにっこり

また遊びに行こうねって約束したからには

また寒くなるまでには行きたいなお願い

最後まで読んでくださりありがとうございました爆笑