4年ぶりの肝生検当日(2023年8月後半のこと) | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい

今日は朝からエアコンつけなくても涼しいなと思ったけど、

昼間は子どもたちいるのでエアコン必須でした笑い泣き

でも、今夜も涼しく過ごしやすい照れ

寝室と子ども部屋はエアコンついてますけどね笑い泣き

1階のリビングは窓開けてるだけで寒いような気がします笑い泣き

書き渋ってたわけでもなく…

まとまらなくて下書き保存から抜け出せませんでした笑い泣き

今回はひと月前の夏休み後半の長男の検査入院のことです。

予定は1泊2日なので、退院後5日で新学期やんと思いながら

予定通り無事検査も退院できて数日はおとなしく過ごしてま

した笑い泣き

今年の夏休み中はほんとに家族の体調管理にめちゃくちゃ

気を使ってました笑い泣き

コロナもインフルも周りで流行ってるとか聞くと

夏休みなのに今年も自粛生活かと…不安

お盆も盆前にさっと実家に行ってきました。(もうまた話が

それるけど、いつものことなので堪忍してくださいお願い)

この日は行く予定にしてなかったけど、台風が来るとか

で、盆前に行くことに。母にも何も言ってなかったんで

一応出かける間際に母に連絡したけど、既読も電話もみて

ない(笑)

それで、母が留守の時に実家に着いちゃって泣き笑い

祖母と少し話して仏壇に子どもたちと手を合わせて、

実家滞在30分もしてないかもえーん祖母いわく、

兄嫁は夜勤明けでもうすぐ帰ってくるかもってことで…

いつだったか、仕事帰りの兄嫁と玄関で鉢合わせた時

めちゃくちゃ機嫌悪くて…泣き笑い

あんな態度義家族にするって私はできないな。。。

いくら仕事で疲れてたとしても…。

なので、会って嫌な思いするなら会わん方がマシだわって

とっとと帰りました笑い泣き

そのあと、帰り道もガッツリ午前中だったので下道で帰路へ笑い泣き

混むところはさけつつ、早めに昼食にしようってことで、

11時前に帰宅途中にあるは○寿司へチュー

食後はそのまました道で北上して無料動物園があるので寄り

道して楽しみましたグラサン


長女、最初はすごい嫌がってたの(笑)

長男と次男は私が行くって言うから反対しなかったけど笑い泣き

きてみたら、後ろにかわいいハート型のお花のアーチラブ

私と長女がアーチの間にあるベンチに腰かけて

次男が写真撮ってくれたけど、ここを読みに来てくれてる

皆さんにわたくしをお見せするほどの自信がないので長女と

の2S写真はなしです笑い泣き

動物園は小さいからなのか案外空いてたてへぺろ

このあと、疲れて途中っていうてもだいぶ走って空港辺りから

高速つかったけど車のナビが古くて新しくできた高速道路表示

しなくて道に困ったチュー

翌日のお盆初日は夫が休みだったので、義祖母のところへ

行ってきました。心配してた台風はまだこず(笑)

実家も義祖母のとこもお墓参りはできなかったけど

仏壇に手を合わせることができましたお願い

義祖母宅では畑でたくさん玉ねぎやらじゃがいもやら

トマトやらできたからとあるんですが…

じゃがいもとトマト食べきれないし、そんなに消費も

しないし、困ってたのよってたくさん箱でくれるなら

作るなよ笑い泣き

もらっておいてなんだけど、私もじゃがいもより玉ねぎのが

いいな泣き笑い数カ月前も夫が義祖母宅へ行った時箱でじゃがいも

もらってきてくれて、その月は毎日じゃがいもの皮剥いては

何作ろうか悩んでた…笑い泣き皮むくよりも土がついてて

キッチンの流しで洗うとえらいこっちゃなので

外で使う分洗う手間と家の前の道に流れて乾いた土はあとから

始末しなきゃならんし発狂しそうになる笑い泣き

夫はくれるものはもらうけど、あとは知らんってタイプなので

きゅうりだってたくさん貰っても夫は絶対食べないので、

消費しきれずいたんだりしたら私が始末しなきゃならんのよ笑い泣き

今回は前回よりノイローゼになりそうなほど皮むきが待ってる笑い泣き

義祖母も皮むき大変っていうなら来年からもう義伯父さんと

じゃがいもは植えないで泣き笑い

トマトも袋にいれて冷蔵庫に入れっぱなしだから、もらったそ

の日に開けてみたらカビカビカビガーン

さすがにもったいないし掴んだ感触がまだしっかりトマトの

使えるとこだけ使ってタンドリーチキンの中にほり込んで

煮詰めました滝汗

念の為言うときます。うちの長男、検査入院控えてて、さらに

免疫抑制剤飲んでるんで重症化リスクあるんです。

カビもやっぱり空気中にどんだけ飛ぶかわからんので極力避

けたいんです泣き笑い

今まで体調管理気をつけてたのにこんな事で予定変更とか

ほんと困るよ。何事もなく入院を迎えたいと願ってたネガティブ

そんな台風がくる前日のお盆を過ごし、、、

台風が過ぎた次の日って自宅裏によそから飛んできたゴミた

ちが集まるのよね笑い泣き

ほんとなんとかして(笑)

前置き長かったけど、ついに検査入院当日泣き笑い

長男は当日の朝7時までなら飲食可だったので、それまでに起

こして食べてもらいつつ病院へ向かいましたチュー

検査入院当日はお風呂入れないので、出かける前に朝風呂勧め

たけど入らないって言うのでそのまま出かけました。

途中コンビニへも寄ったので高速乗れたの6時半くらい笑い泣き

長男はやはり買い物は悩むタイプでのんびり余裕もって

出かけないと店内で急かすのも嫌だからチュー

7時までに飲めるものって探したのはミルクティーでした笑い泣き

なのに、病院へはいつも病院着く時間に着いて無事駐車完了キラキラ

いつも通りの時間に着いたのは道が空いてたと言うことに

しとこ…笑い泣き

いつもは遠くの方に止めるんだけど今日は病院入り口の近くの

駐車スペースに止めさせてもらいましたチュー

1泊2日なのに荷物の量が(笑)

心配症の私は着替えもタオルも多めに持たせすぎだわ笑い泣き

あと、病室のベッド横に冷蔵庫あるからって前もってペットボト

ルの飲み物もたくさん買って入れたから重すぎた…(笑)

病院の自販機で買うと倍の値がするでしょ…ドラッグストアとかで

100円以下で売られてるのみたらもうそれしかみえん…昇天

入院受付までの待ち時間が長すぎた(早よ着すぎて受付も開いてない)

のと長男が何も食べれないのに横で食べてたらかわいそうなんで空腹

と闘ってました笑い泣き

あと眠気に襲われて合間合間に浅い睡眠を何度かかまし

ちゃいました…魂が抜ける

以前、病院から日にちを変えてくれと言われたけど、

担当医は手術で来れず泣き笑い夜に来てくれたと夕食を食べて

どうもないのを確認してから私は帰ったので長男があとから

LINEで教えてくれました。

今回はいつもの担当医じゃない初めての先生が検査をしてく

れました照れ

入院手続きが済んで、指定された病棟へ向かった。

すぐ部屋に案内されしばらく待ってたら呼ばれて処置室へ。

なかなか戻ってこないなと思ってたら点滴のルートとって戻

ってきました照れ

病院に向かってる途中の車内で7時ギリギリまで飲み物飲んで

たのに笑い泣き処置室から戻ってきた長男は空腹と喉乾いたを

連呼泣き笑い

赤ちゃんの頃は言うても分かってくれてないから泣いて空腹

アピールしてくれたけど、抱っこしてなんとか気を紛らわせた

りして、泣き疲れて寝ちゃうを手術前日からまる1日抱っこし

てたけど、付き添いである自分のこともする余裕もないくらい

ずっと抱っこしてたな泣き笑い

さすがに今は中2。腹ぺこアピールはするものの泣かないから

スマホゲームしたりして自分で気を紛らわせてた泣き笑い

昼前になり、やっと肝生検に呼ばれましたチュー

私も処置室まで同意書をその場で書くのと説明受けるので

長男と一緒に入りました口笛

今回は笑気麻酔というのか完璧寝るのではなくなんだろ?

大事なとこあやふやで申し訳ない。。。

麻酔が切れて酔っ払った感じになって飲み物が飲めるよう

になるまでに3時間かかる麻酔は使わないとのこと←

なんて言う麻酔なのか毎回ではないので本気で忘れる不安

使わないで局所麻酔だけの方が飲食する時間も早められると

のことで、局所麻酔になる。麻酔はしてくれるが、それでも

検査の針を刺す時痛みがあるそうだガーン

それを医師が私にどうします?とたずねてくる。。。

その痛みを伴うのは私じゃなくて長男本人だから本人に聞い

てやってー!!!って思ったけど、麻酔から覚める時間がな

い分、検査終了後1時間で水分が摂れるなら局所麻酔のみで

って、ほら!保護者!早く返事しろみたいな雰囲気になるから

局所のみでって返事するよね泣き笑い

あとは長男頑張れチュー先生お願いしますって処置室を出ました泣き笑い

1時間もしない間に私の待ってる病室へストレッチャーに寝かせられた

長男が戻ってきましたニコニコ

相当痛かったみたいで、私の前では平静をよそおってたけど

看護師さんが痛かったねって労ってくれてたえーん

しばらくして、血圧と検温。血圧が130超えてると…

体温も検査前は36度3分だったのが37度びっくりまぁ、熱は

ないが、昼間担当してくれた看護師さんはやばそうにナース

ステーションへ戻って行かれたガーン

お腹に針刺すんだもんえーん体には負担かかるよねショボーン

それから、そのくらいの血圧なら大丈夫ですとのことで、

なんとか一安心。

それから何度か血圧測定と検温。。。夜には落ち着いたけどね。

それから、またまたずっと喉乾いたが始まり泣き笑い

あと飲めるまで何分あるんを5分おきに一回は聞かれ笑い泣き

ついに、検査後から1時間たち飲み物飲めるように!

起き上がれないのでペットボトルにつけれるキャップ付きの

ストロー買って持ってきたの取り付けるものの閉まらなくてガーン

念の為10本くらい束で持ってきた曲がるストローを装着笑い泣き

無事に水分補給できました照れ

いやいや、看護師さんがきてから飲ませれば良かったな不安

飲んで10分くらいしてきてくれて、もう飲みましたと言うたら

新人さんだったのかギョッとしてた笑い泣き

まずかった!?ごめんなさいガーン吐き気もないし大丈夫でし

たと…笑い泣き

この時に自宅からいつも飲んでる薬を持ってきて病院に預けて

たので、朝の分の免疫抑制剤1錠を届けてくれました。

あと1時間したら食べれますけど、CTとってからになるのかと

聞いたら、確認してきますとナースステーションへ行ってしまい。

待つこと少し、やはりCT終わるまで絶食ですと言われた長男笑い泣き

もう何か諦めがついたのか仰向けのままやりにくそうに

スマホゲームしだした笑い泣き

写真は肝生検1時間後の長男。
ストレッチャーからベッドに移動したときから斜めで横になってます笑い泣き

検査の箇所は服で隠れてますが腹部は止血綿と防水テープとさらに

肌色の剥がしたらテープのネチネチが残るテープでバッテンに

しっかりと貼って固定して止血してます昇天

長男はその止血綿が衣類越しでもぽっこり出てるので第二の

ヘソと冗談言うてました泣き笑い大丈夫そうで安心しました。

長男の後ろに付き添い用の簡易ベッドがありますが、

4年前もこういう折りたたみのマットレス付きの

寝心地良さそうな簡易ベッドではなく、昔あった

ような硬そうなのしかなかったから長男の隣で邪

魔にならないように添い寝というか横向き寝をさせて

もらったんだったなぁ笑い泣き

こういう寝心地のいい簡易ベッドなら付き添っててもかなり

違ったかも!小児病棟もリフォームされたとかできれいになって

るしおねがい14年前がこんなならほんとに良かったのにな笑い泣き

良くなった分昔はテレビカードでテレビも冷蔵庫もケチケチ使え

たけど、今は1日の電気代が決まってて長期入院になったら請求が

恐ろしいけど笑い泣き

空調も個別に設定できるようになってて長男、夜中暑すぎて

設定温度24度まで下げたらしい笑い泣き

病室内の情報が長くなりそうなのでここまでにてへぺろ

念の為前開きパジャマも持ってきたのですが、

前回同様私服のまま検査受けれました笑い泣き

下に検査後の予定表頂いてたので、貼っておきます。

飲食は検査後2時間後からのはずでしたが、

CTの検査は15時からガーン

造影剤検査のCTが終わって点滴つきながら病室へ戻ってすぐに

買ってあったプリンをぺろりと食べてしまいましたチュー

そのあと3時間ほどして夕食に。

もう一つカップケーキみたいなクリームがのったのは

この日食べませんでしたチュー

朝も家出るの早かったしCT検査前に疲れてるだろうから

昼寝してもいいのにって言うてる私が折りたたみ椅子と長

男のベッドにうまいこと足元の方で寝てました泣き笑い

寝ないと暇だし腹減りだし笑い泣き

とにかく、2つの検査が無事に終わりました。CTの検査結果も

次の外来受診の時か検査結果悪ければ早めに連絡しますとの

ことで、どちらも検査結果良いものでありますように。

ちょいちょい話前後して申し訳ない泣き笑い

肝生検前に採血もしたので、飲み物解禁に

なってから朝の免疫抑制剤も飲めるように。

いつも、外来受診でも採血すんでからの免疫抑制剤になります。

採血する前に服用するとまる一日たった血中濃度がどうだか

わからなくなるのでね。外来の時は長男にも飲んじゃだめだよって

いまだに起きてきてすぐ言いますてへぺろ

夕食の時間になり、

看護師さんが夕食後の多動抑制のお薬を持ってきてくれた。

処方内容は朝食後服用なのですが、これを朝飲むと学校で眠

くなるようで、休みの日は朝からずっと眠いがすごかったので、

小児科医から夜でもいいですよと言われてるので、多動抑制の

お薬は夜飲んで朝すっきりって感じで、飲んでないとほんとに

やたらとうろうろするし、飲んでたらほんとに落ち着いてる照れ

一緒に生活する上では飲んでてもらわないと危険かもって時があ

るので。特に外に出かけたい長男なので飲んでてくれたらたぶん

事故は起こらないはず悲しい

夕食がすんで、食べれたら点滴外しますって言うてたのに笑い泣き

看護師さん忙しいのか全然きてくれなくて、

お膳下げにナースステーション前に返却に言って声かけたら

すぐ行きますって言うてくれたのに、30分たっても来てくれず

私も帰るの遅くなるし夫に子どもたちのご飯してもらったら

良かったんだけど、19時頃帰るって言うてたので泣き笑い

夫はご飯作らんし、午前中プール連れて行ってくれたみたいだ

けど(笑)

点滴ももう終わりそうなのに来てくれずガーン

心配だったけど、長男にもなんかあったらナースコールする

んよって言うて、自分で困ったらできる!って言うてくれた

ので笑い泣き

長男を病室に残して、私だけ19時前に帰りました笑い泣き

帰る頃には私も疲労感がすごくて(なんもしてないのに)

出入り口付近の一番近いところに車止めといて良かった…


帰宅したら腹ぺこ軍団が待っててすぐに言うてたラーメン

屋さんへ笑い泣き

一番にきてくれたこの唐揚げチュー
空腹にはしみました笑い泣き
安定のねぎ肉そばニコニコ

点滴終わってるのにきてくれなくて

ナースコール押した!

19時過ぎてやっと看護師さんきて点滴抜いてもらった!

パジャマにも着替えられた!

歯磨きした!

担当医がきてこれなら明日退院できるって言われた!って

長男からLINEが届きました照れ

退院当日は、夫に休んでもらってなかったので、

次男長女を乗せていつも病院に行く時間に出発笑い泣き

退院は9時過ぎないとできないのに笑い泣き

7時には病院に到着おねがい

小児病棟には15歳未満は入れないのでガーン

病棟の入り口のところに椅子があるので二人には待ってて

もらった不安

おはよう!と長男のカーテンを開けて入ると着替え済ませて

待ってた照れ

ただ、靴下がロッカーに入れたんだろうけど落ちてたよ笑い泣き

朝食はまだなので、いるものだけ置いて、着替えや不要なものは

旅行カバンに入れて回収チュー

長男が次男たちはって心配するから病棟の外で待ってるよって

言うたら安心したみたい。朝食が8時に来るので食べた頃にまた

くるねーって言うて荷物車に積み込んでてへぺろ

院内のカフェで次男たちとお茶して体冷ましましたチュー

長男の病棟から地下駐車場までけっこう距離あるので

車に荷物積んだ時点で汗だく笑い泣き

カフェで贅沢するぞって思ったけど飲み物のみでしたー笑い泣き

次男はチョコフラッペ、長女はココア、私はカフェオレチュー

のんびりしてると、

朝食のメニュー表だけ写真送ってくれた長男(笑)
前の日に、帰る日に飲む用にってパイナップルジュース買ってて

朝食にもパイナップルついてて喜んでた長男照れ

長男は好き嫌いないので、ほんとにありがたい照れ

嫌いと思っても一応食べてくれるし照れ

カフェでずっといるのもなんだから病棟の前まで行こうかって

向かってたら担当医とちょうど会えて、

退院できますよって教えてもらえたので、ナースステーション

で退院の書類もらってくださいってことだったんで

声かけて、長男の待つ病室へ。

先に荷物回収したんで、長男のスマホとイヤフォンくらいしか

持って帰るものなかったんだけど、忘れ物多いのかな?

きてくれた看護師さん、ほんまに忘れ物ないかと念入りに確認

してくれて泣き笑い

ないことがわかってから、退院書類を渡していただきましたチュー

病棟の外の椅子にかけて待っててくれた次男たち、

病棟から出てきた長男に群がって喜んでた爆笑

このまま退院手続きに行きたかったけど、昨日入院手続きする

のも混んでたので、車で待っててもらうことに。

先に受付番号発券しとけば良かったとあとで後悔(笑)

朝なのにまだまだ暑くて、車のエンジンかけて、エアコンつけて

涼しくなってから子どもたちに悪さしないように頼んで、

退院手続きに行ったら30人待ち笑い泣き

めちゃくちゃ混んでて子どもたち連れてたら座るとこなかったし、

退院手続きにかなり待った笑い泣き

支払いは外来受診の支払い方とまた違ってコンビニ支払いができ

たので、会計待ちせず地下のコンビニで支払えて帰れました爆笑

車に戻ると長女が泣いてるガーン

ママなかなか戻ってこんからってガーン

いやいや、お兄ちゃんたちいるから平気だったでしょって泣き笑い

テレビもDVDもみれるし、あのごちゃごちゃした座れん

待合室だと長女から暇だのまだだ?だの文句しか言われない

のは分かってたし…ガーン

泣かんでももう帰れるからねって…私やっぱり冷たいのかな泣き笑い

アッサリしすぎててもっと手厚く接しなければと思うのに

なぜかサバサバでごめん笑い泣き

それから、帰ったら夕方から弁護士さんのとこ行かなくてはならず…

退院日なのにね笑い泣き1泊2日だけどゆっくり退院祝いしたいなと

思ってたら、弁護士さんのところへ行く予約を夫がとってるでしょガーン

私も行かなきゃならんとかで泣き笑い

退院祝いどころじゃないから、帰り道に子どもたちに

何食べたい?って聞いたらお寿司ー!って言うもんだから

先週も○ま寿司行ったけどなって思ったけど泣き笑い

子どもたちと回転寿司でプチ退院祝いしたよ指差し

この日は帰宅して速攻夕飯作りネガティブ

長男の体調気にかけつつ数日。

何ともないというので、夏休み最後だからどこか

行きたいと来ない?って聞いたら、祖母(私の母)と

行ったショッピングモール行きたい!と長男ニコニコ

7月後半、母と祖母を我が家に連れてきた日行ったとこですチュー

その日は日曜日だったし行くなら混むだろうし朝一からがいい

ので、みんな早起きしてもらいましたチュー

そして、高速つかって50分のショッピングモールへ笑い泣き

まだ空いてなくて店内入口の外側で待つこと15分笑い泣き

開店してから長男にどこか見たいお店あるのか聞いたけど

別にないって言うから笑い泣き

映画館すぐそこにあったし、子どもたちに映画みる?って

聞いたけど、子どもたち映画館初めてだったガーン

このコロナ禍でなんでもかんでも体験させてあげれなかった

からだけど泣き笑い

上映中の映画のスケジュールみて、男の子が好きそうなのは

いくつかあったのに、長女がみれるものって限られてて 

ディ○ニーとかのもあったけど、長女が拒否笑い泣き

ほんなら、クレヨン○んちゃんのみよかってことになって

チケット購入爆笑

テレビでもそんなにクレヨ○しんちゃん我が家の子たちみない

のに大丈夫かと思いつつチケットの上映時間確認チュー

上映まで1時間あるので、朝ごはんと題してまたまた

私がコーヒー飲みたいがためにカフェにチュー

でもね、子どもたちもすぐドーナツやら飲み物やら

飲んでしまって、時間全然ある笑い泣き

ペットショップもうろうろしたけど、やっぱり仔猫かわいい照れ

かわいいだけじゃお迎えなんてできないけど。

子どもの頃から長女が生まれる年までは実家でわんこも猫も

いたからもふもふに癒やされたくなるのよ笑い泣き

でも、わが家では無理だと思ってるから難しいー笑い泣き

そうこうしてる間に時間にチュー

長男はキャラメルポップコーン買うってノリノリだし爆笑

飲み物もゲットして、さぁ!行こうって時に

上二人は心配ないと思うけど、長女のトイレは絶対ギリギリに

済ませとかないと上映中トイレで席立つのはキツイチュー

一応、上映時間が一番短いのが今回みたやつで1時間半くらい笑い泣き

他のは1時間50分とかだった…ガーン

子どもたちは初映画だったけど、約束通り

トイレの心配もなく子どもたち静かにみれましたチュー

私も久しぶりの映画だったし、子どもたちと行きたいと

思ってたので願いが叶いましたよ笑い泣き

夏休みの前後は出かけたけど、検査入院2週間前から

感染対策でかなりつまらんかっただろうけど、最後に

映画みれて良かったよ泣き笑い

新学期が始まってからホーンテッ○マンションも上映開

始だったので、長男がみたいっていうので、またまた

お子3人連れて行ってきましたチュー

今回は自宅から近いショッピングモールの映画館でみましたてへぺろ

次男もまた別の映画がみたいと言ってますが泣き笑い

私は映画館でもテレビ放送でもみれればいいやーって

思ってたけど、映画館でみる方がやっぱり迫力あるし楽しいなと

思ってしまったー笑い泣き

親子で映画館にハマる…しばらく続くかも(笑)


長々と最後まで読んでくださりありがとうございましたお願い