ご近所事情と中学懇談 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。


いつも、いいね・閲覧ありがとうございますおねがい


来週から夏休みー笑い泣き

色々過ぎていくの早いよ不安

もうまた学期末の懇談の時期だ。

長男の中学校。

だいたいどこの学校でも学校行事に

保護者は徒歩か自転車で来校してくださいと

お知らせが入ると思う。

私かてこの暑い時期に自転車で学校行くと着いた頃には

頭から汗だく滝汗

車で行けるもんなら行きたいよ笑い泣き

喉乾いてはしゃべれないと思ってスポーツドリンクを忍ばせて

おいたけど、湿度高かったのか全然不要でした不安

ご近所の長男と仲の良いお友だちのママ。

行事のたびに車で学校に来てる笑い泣き

他のママに理由聞かれて答えたのは

自転車パンクしたから…

お宅、自転車ないよねガーン

と、思いつつ…

私は黙ってその場から離れた…泣き笑い


いやぁ、降られました(笑)

午後から長男の学校へ個人懇談に出かけた。

長男には学校で待っててと言っていたので

別の教室で待っててくれたのかな照れ

長男のクラスへ着くとクラス担任と支援級の先生が

出迎えてくれた。

支援級の先生が長男を呼びに行ってくれて面談開始チュー

2年生だもん。進路の話も出てくるわね。

私立の学校どうかと勧められたけど、長男進路のこと

さっぱり考えてなくて、夏休みの宿題の他に

将来何がしたいかを課題にすることにした泣き笑い

もちろん、長男は進路のことまだ考えられないので

ちょっと怒ってたチュー

いつになったらどうしたいとか出てくるのか‥

3年生だとちょっと遅いのかな不安

とにかく、学校見学行けるなら行ってみてもいいなと

思ってる。

無事(?)懇談が終わって、まだ14時過ぎ‥…

教室出たら空が暗くて風が強くなってきたガーン

帰ろうと校舎を出たあたりから軽く雨が降ってきて

自転車置いたところに着いた頃には先に学校の門を出

てた長男泣き笑い

自転車に乗ろうとしたら強めに雨降ってきて笑い泣き

ほんま、一瞬で強くなった…

学校から配られた支援級の成績表と夏休みの過ごし方

プリントとかエコバッグに入れてたので笑い泣き

こりゃヤバイとマイルームシューズ入れてたナイロン袋に入れて笑い泣き

その頃にはシャワーかってくらいの雨泣き笑い

長男を追いかけると徒歩の長男笑い泣き

折りたたみ傘持たせてたので、後ろ姿発見したら傘さそうと

してたのに、横通り過ぎたら傘壊れてるって走り出したゲッソリ

私も防水機能のないショルダーバッグさげてたので先に帰るわー泣き笑い

って、帰ったら全身、下着までずぶ濡れ滝汗

このまま車無理よなってことで着替えて長男迎えに出ようと

したとこで長男帰宅泣き笑い

通学カバン抱きしめて濡れないように帰ってきたから

カバンの中身は無事だったけど、長男もずぶ濡れで

早くお風呂入りって言うて、

入ってもらってる間に雷も鳴ってるし、長女の下校時間も

迫ってて、雷怖いなと思いつつ雨も強いので小学校へ。

今日に限って折りたたみ傘を忘れて学校へ行った次男。

長女は傘持ってたけど、いつか長男が6年で次男が2年かな?

の時も、こんな雷雨で次男を迎えに行ったっけ…

その時は長男は雨降る前に帰宅して、次男が雷雨真っ只中で

迎えに行ったら体育館で待ってたんだった。

今日も長女待ってるかもと思って向かったら、正門以外の門閉

まってて迎えにきた保護者がいる児童だけ帰宅を許可された感

じだった。

次男は6時間目もあるので、折りたたみ傘を下駄箱の靴にさして

おいた笑い泣き

以前も長女迎えに行ったとき、次男の傘届けるのに次男のクラスの

傘立てに置く際に、次男の靴に傘立てに傘置いてるからねって

メモ挟んでたのみてなくて、奇跡的に持って帰ってきてくれた時の

一言、俺の傘傘立てにあったもぐもぐって喜んでた次男…笑い泣き

今回は次男の下校時間の頃には雨も上がって晴れ間が出てた笑い泣き

今日は念の為と思ってしたことが裏目に出たわ笑い泣き

とにかく、最近の天気は崩れるのあっという間なので笑い泣き

雨雲レーダー確認して長男の学校へ行ったのに

帰りにずぶ濡れにみまわれた(笑)

昼間なのに空が暗くなって風吹いてきたら気をつけなきゃね泣き笑い

長男の通学靴一足しかないから明日もはくのに、洗って乾かして、

長女はおやつタイムしてる間に次男も帰ってきて、二人が宿題し

終わってから私のやり遂げた感が…

眠気に襲われて夕方近くまでリビングの床に転がってました大あくび

夜寝れるのか心配笑い泣き

早く夕飯作らねばー泣き笑いとりあえず、高野豆腐炊こう(笑)