2023年初の外来受診 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますチュー

ほんまに、いつもありがとうございますニコニコ飛び出すハート



さて、かなり前の日記なんですけど

2週間前の3月中旬の月曜日のことですよだれ

今回の長男の通院には

夫も自営を始めてしまい、

休みが取れないとかなんとかで

私も長男も毎回早朝出発で、

しかも平日…

次男、長女の学校あるんだけど送り出しは不可能

なのね…泣き笑い

この二人に、コンセント抜いたり部屋の明かり消して

戸締まりして学校行ってなんてまだ頼めないしガーン

たぶん、朝ごはんとか食べたら使った食器とか流しま

で下げておいてくれるだろうけど、電気消し忘れとか、

今はまだこたつつけてたりするし、戸締まりしてって

いうてても、

いつか妹たちが家に来て公園行った時も玄関のドア鍵

してなかったし不安

防犯の面でも心配なので、今回は次男長女も連れていき

ましたチュー

コロナ禍なので病院の付き添い一人ってなってます

けどね。。。

こればっかりは義親族は頼りたくないし真顔

平日だし聞かずとも無理よね予防

実家の母に子守頼むのもその前に送ってまた地元まで

戻るのも大変よね…笑い泣き

実家約100km⇔自宅⇔病院約60km

二人を預けに実家まで送って、そのまま病院まで走って

また迎えに実家からの自宅はキツイでしょ泣き笑い

それなら、病院ではおとなしくしててねって1番お元気な

長女と約束して連れて行く方が絶対いい昇天

次男は小さい頃からほんとに走り回ることしなかった

から。いないと思って私のすぐ横みたらピタッと離れず

いてくれてたし泣き笑い

長男と長女だけだなチューどこいっても走り回ってたの笑い泣き

手を繋いでたらおとなしくしてくれたからずっと

手繋いで歩いてたなぁ照れ

長男も小3くらいから飲み始めたお薬のおかげなのか

成長に伴ってなのか落ち着いておとなしく待っててく

れる。

外来待合のキッズスペースもコロナ禍になってから閉

鎖しちゃって使えないけど、長男を連れて病院行っても

走り回ることなかったから通院大変ねって会う人会う人

に言われてたけど、大変って思ったことない照れ

毎日お薬も大変ねって言われたけど、毎日のことだし

長男も自分で飲んでくれるようになって、

大変って思ったことない笑い泣き

私も確認し忘れたり、長男も飲み忘れた日は

まぁあるんでお薬あまり過ぎてるってあんまり

大きな声では言えませんけど…ガーン

飲み忘れた日は長男も私も黙って反省よね泣き笑い

飲んだか忘れたって時は飲まさず、翌朝きちんと免疫

抑制剤飲んでもらうけど不安

今のとこ飲み忘れての拒絶や胆管炎起こして発熱はな

いです笑い泣きありがたや。。。お願いアセアセ

ちょいちょい話が横に反れるけどmo.kaブログのご愛嬌

ってことでお願いてへぺろ


病院行く前の日は当日早起きしないといけないからって

子どもたち20時には就寝のはずだったけど(笑)

翌日遠足行く気分で眠くないって3人は言うよね笑い泣き

それでも、21時前には寝てくれたグラサン

最近は長男たちの部屋でシングルの折りたたみベ

ッドを持ち込んで長女と私とで寝てる(笑)

息子たちも嫌がらないで受け入れてくれてるよだれ

そして、日付が変わって2時頃すごい雨の音笑い泣き

1時間経つか経たんかくらいの頃には激しい風の音

まで驚き

雷も鳴り出すし気になって私が眠れへんかった笑い泣き

そうこうしてたら3時昇天5時起き予定なのにどないし

ようかと顔洗ってこっそり化粧を始めるちゅー

若かりし頃は化粧とヘアセットで1時間はかかってたのにねぇ笑い泣き

今じゃ早くて10分よデレデレ

そのままゴロゴロしてたら4時笑い泣き

一瞬寝たのか気がついたら4時半(笑)

子どもたちがガサゴソ雨の音で起きてきた驚き

長女はまだ寝てたけど、長男たち起きるっていうので

起こして5時にはみんな出かけられる準備が整いました爆笑

出かけるの6時過ぎで良かったのにね笑い泣き

この大雨の中、5時にどこ行くのさ(笑)

雨風強いし、早めに出よっかってことで出発てへぺろ

高速乗る前に飲み物だけコンビニで指差し

土砂降りの中、子どもたちと自動販売機はつらい泣き笑い

長女が最近肉まんしか言わなくて(笑)

コンビニ寄るから肉まんとファミチキ買おうと思ったら

5時だと準備中でした笑い泣き

6時だと置いてくれてるのにチューこの日は早すぎた(笑)

長女長男はサンドイッチとジュース、次男はおにぎりと

ジュースで一応許してもらった笑い泣き

私もファミチキ買う気しかなかったのにコーヒーで耐えたよだれ

寝起きから濃そうなもの平気な我が家というか、夫は

寝起きからこういうのは無理らしい(笑)

うちの子は私に似たのか朝から何でも食べてくれて

ありがたいけど朝っぱらからジャンクフードですまん…

泣き笑い

高速走ってる間にお子たちが選んだもの食べてもらって

病院付近のインターで降りてすぐのファミマで長女が肉まん

買うっていうので寄ったら肉まんとファミチキあったーチュー

これは買うしかない(笑)

長女長男は肉まん、次男と私はファミチキよだれ

病院には7時前につきそうだったんで(笑)

コンビニで2度目の朝ごはん(笑)

検査前やのにこんなに食べさせていいのかわからんけど

毎回朝ごはんは病院着く前か着いてから食べるので

今まで何も言われたことないし大丈夫なんだと思う泣き笑い

検査入院の時は流石に絶食って言われるけどね泣き笑い

あんまりコンビニ駐車場に長居してても病院の駐車場が 

混んでくるので早いけど病院へ向かいました。

7時すぎたらあのすごかった雨も止んだチュー

4時半起きの子どもたち、眠そうだったけど(笑)

30分しか寝てない私のが元気っておかしいよねおいで笑い泣き
まだ若いと信じてる…………(笑)

受付時間になり、いつもなら長男と再来受付の機械操作を

するんだけど、今回は次男長女がいるので、受付の列に並

ぶ人で混むので長男に受付と呼び出し機取りに行ってもら

って、私達は少し離れた待合所で待ってましたチュー

あと、小児特定慢性疾患の継続更新のために診断書依頼も

しなければならなかったので依頼用紙記入してましたチュー

小児特定慢性疾患の受給者証、社保から国保に変更手続き

はしたものの、まだ新券が届いてなくて診療費も免疫抑制

剤も受け取る時、実費なのかと心配しながら病院にきたけ

ど、最終の会計受付で世帯も住所も変わってなければ

受給者証の受給者番号もかわりませんとのことで安心しま

した泣き笑い

もし、変更手続き中だけど受給者証使えなくて実費だったら

診察代より免疫抑制剤の支払いのが多いからいくら用意しとい

たらいいんやろって震えてたガーン

保健所の人もそういうの教えてくれたらいいのに

新券届くまで待っててくださいねってしか

言うてくれず、不親切だなって思うよ…私の心配は

なんだったんだってね無気力

毎回3ヶ月分のお薬いただいて帰るので泣き笑い

ほんと、向こうは仕事で知ってるだろうけど、

私かて10数年この受給者証を持って長男を病院に

連れて行くけど、国民健康保険なんて社保から国保に

変えたらどうなのか知らんからそのまま番号変わらない

から使えるよって教えておいてほしかったよ笑い泣き


長男、しっかり一人で受付も済ませてくれて、

呼び出し機も受け取ってきてくれた照れ

そのまま、長男に採血室の順番も取っておいでと

私がいるのは1階。採血室は2階なので、今回は

長男一人で頑張ってもらおう泣き笑い

採血が終わったら小児外科のあるフロアで待ち合わせ

してたから、こんな時、長男にもスマホ持たせてたら

待ち合わせ前もって決めて置かなくてもいいのにね。

なかなか夫から携帯電話の許可がおりません。

診断書受付が開いたのにこちらもなかなか呼ばれない大あくび

受付機から受付1番札ゲットしたのになぜじゃーと

思いながら待ってたら次男長女もまだかいなと言うて

きた笑い泣き

そろそろ長男も採血呼ばれたかなって思ってたら

診断書受付に呼ばれた笑い泣き

やはり郵送だとしても4週間はかかるので、早めに

書いてもらえるように早く出さないと。。。

そして、去年よりまた文書料値上がってて8千円超え

てた(笑)

どれだけ…ぃゃ、どこまで値上がるのか…………。

8000円あったら米25kgは買える笑い泣きひと月分だよ(笑)

保健所から、この診断書の用紙に書いてもろてねって渡

してくれるけどねガーン

病院の雛形の診断書だったらもう少し安いのよチュー

保健所から渡される用紙じゃないと絶対だめなの?笑

毎年金額上がってるよ笑い泣き

保健所でも病院の受付でも文書料高いなぁって言うてる

のは私です(笑)

絶対必要なので支払いますけどね。

文書料もう少しなんとかなりませんか(笑)

病院側も保健所の診断書用紙をPCに取り込んでそこに

情報を打ち込んでくれるので、手書きの診断書じゃな

いから技術料が発生して高額になるのかもしれないけ

ど高いよ笑い泣きいつまで高いって言うのか(笑)

郵送やらの手続きが済んで、念の為採血室の外待合に

行ってみたら、長男まだ待ってた笑い泣き

俺一人で行けるからって、先に小児外科行っててって

言うのよ泣き笑い

次男たちつれて採血室行くと狭いからねえーん

今回は一人やけど頑張ってって言うしかない私えーん

長男頼もしくなったお願い

次男も長女もお兄ちゃん一人で採血できるん!?って

驚いてたニコニコお兄ちゃんはすごいな!俺だったら注射い

ややアセアセって次男チュー

小児外科もなかなか待ったけど、診察室に呼ばれ、

腹部エコーも受けてるとこもみた次男長女。

モニターに肝臓内の血流の動きが赤色と青色で

表示されて見れるんだけど、不思議そうに見てたけど

静かにしててくれましたおねがい

夏には検査入院予定がたった。

会計後、入院予約も入れてきましたにっこり

4年ぶりの検査入院。今回の入院は小5以上なので

保護者の付き添いなし昇天

一泊2日なので大丈夫だよね泣き笑い

検査の翌日、検査した箇所の出血と発熱さえなければ

退院だし指差し

今から入院シュミレーションしておかないとねチュー

そのあとは、小児科へも。

以前の記事にも書きましたが、、、

お友だちとお友だち家族に迷惑かけたことを話したけど

小児科の先生から特に助言というものはなかった。

長男本人もやってはいけないことって分かってたし

でも、やってしまった。。。

しっかり話し合えて解決したと先生は思ったのか

またもや答えが聞けなかった昇天

小児科の診察が終わると、会計して

お薬受け取って病院はお終い爆笑

会計も各薬局に処方せんのFAX送ったら昼時チュー

なぜか小児外科から呼ばれるの待ってる間に

海遊館へ行きたいって長男次男と決まってて(笑)

月曜日は府がしてる動物園は大阪も京都も定休日み

たいで開いてない泣き笑い

魚に対して異常にビビる長女がいるけど

長女もペンギンみたいっていうので

病院でお利口?に待っててくれたので

行ってきましたチュー

ここ数年、まともに出かけられなかったから

あちこち行きたいところに行ける時に

行っておこうと思うチュー


病院のベーカリーショップでお子たち、おかずパンとサン

ドイッチ(また笑)購入チュー

コンビニでは、診察待ちのときも食べたはずのからあげ君を

また買って、病院から海遊館に向かってる時にお昼ごはん食

べてもらいました不安

今回まともなごはん屋さんへ行ってない笑い泣き

海遊館出たら長女ソフトクリームみつけて

寒いのに3人とも好きなソフトクリーム選んで注文してま

した(笑)

寒すぎてわたくし、写真撮るのすっかり忘れてましたガーン


そして、私の眠気はどこへやら(笑)

なのに、帰宅して眠気が笑い泣き

免疫抑制剤は病院前の処方せん薬局で受け取るのですが、

多動のお薬は家の近くの薬局で受取なんですけど、

帰宅途中寄る元気もなく(笑)夕飯とお風呂の用意して

長女をお風呂に入れて夕飯の片付けして、布団に入った

までは覚えてるのにいつ寝たのか…

目覚ましなったら朝の7時でした(笑)

病院の次の日は長男の学校の卒業式で

長男はお休みでしたチュー

また、このことも次に書こっとチュー

長々とありがとうございました照れ