学校見学② | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と14歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとうございますニコニコ


昨日は高等支援学校のオープンスクールでした車

見学会は午後からだったのですが、長男と私は午前中に

出発てへぺろ

中学校から連絡もらって予約した日に私一人で下見に

行ったんですが、渋滞する道を通るので予定到着時間

より30分オーバーでの到着………

見学会当日、遅れてはならないので早めに出発しました知らんぷり

そしたら、ナビ通り行けて無事に止めようと思ってたコイ

ンパーキングに1時間弱で到着泣き笑い

お昼には早いけど10時過ぎに近くのコンビニで食料調達し

て、車内で早めの昼食…

長男とともにデザートまで買っちゃった私笑い泣き

その後2時間ほど、車内でゴロゴロしてから、外は良い天気

すぎて眩しさも手伝ってくれて私が仮眠魂が抜ける

長男のガサゴソ音に度々目が覚めて寝た気がしなかったけど

少しでも目的地に近いほうがいいよねってことで、駐車場

から学校ちかくの家電量販店に涼しさを求めて店内ウロウロ…

私たちのこの余裕っぷりはなんなんだ…泣き笑い

半時間ほど家電売り場をウロウロさせてもらって、

15分前に会場到着。

すでに他の学校からもたくさん見学にきてて、1日120名の

予約とかなんとか…

学校も広いし、校内の案内もしてもらい、

飲食、園芸、情報処理とかほかにも専門的な職業訓練の様な

感じで実習があったり、5教科の国語、数学、社会

理科、英語も検定受けて資格取得も目指せるし、

支援高等学校だから高卒の資格はもらえないけど

ここは生徒一人ひとり自立してると、

支援級の先生がここを勧めてくれた理由が

わかったような気がした。

生徒一人ひとり自立してるし、すごくしっかりしてた。

こういうところなら長男も学校生活も社会人に向けての

フォローも充実してそうだなと思いました。

ただ、通うのに自転車か、電車となると乗り換え多いし、

電車も自転車も1時間半はかかる………

電車に乗り慣れてないしえーん乗り換えずに行ければ

まだいいのになと思うけど、

こういう学校が近くにないものか…………

長男は3年まで時間あるけど、1回目と今回のとこ

どっちが良かったか聞いたら1回目のとこは忘れたと…不安

今回のところでもどこでもいいとか言い出すから…

3年生までに進路が決まるといいねって

私もまだ軽い気持ちでいられてる…

来年再来年に方向性というか進路が決まってなかったら

こんなふうにのんびり考えられていないだろうなオエー


昨日は私たちが見学中に小学校が下校時間になるので

次男に長女と一緒に帰るようお願いしてた。

学校で待っててもらっても良かったけど、

見学が終わるの夕方だったし、何時に帰れるかわから

なかったので、しっかり者の次男にお願いしててほん

とに良かった笑い泣き

留守の間になんかあったら心配なんで、

こんな時キッズケータイ持たせるべきよねとか

思うんですけどね。。。

夫がまだ早いって言うんですよね凝視

いや、夫はそれでいいかもしれんけど

私が困るのよ笑い泣き

実家みたいに家電おいたらいいと思うけど、

知らんとこから電話きても出やんしなネガティブ

どうするべきか予防

悩むことがたくさん魂が抜ける

夫の元奥さんのことでも悩んでる…笑い泣き

今年の8月某日、夫のスマホ画面が見えちゃったので

パッと見でもわかった私とコソコソ通知音offにしてる

夫に不信感しかないけど、信じるしかないのかなぁ

と、一人気にしないふりをし続けてます笑い泣き

別れた元夫に自撮り写真を送ってくる神経を知りたい…

あちらも再婚してて家庭があるはずなのに。

夫は元奥さんからの自撮りに喜んでるのだろうか…真顔

知り合いにも誰にも聞けないからここで

30代後半のグチグチ申し訳ない…不安