心配せんでもいいよ。 | mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

mo.ka③のつぶやきブログ*3児のママ*

10歳と15歳の男の子と、8歳の女の子の育児をしてます。主に子どものこと、その他長男の胆道閉鎖症のこと、たまに愚痴も綴ったりします★文才がなくて、乱文、誤字多々ありますが・・・。やさしく見守っていただけるとありがたいです。



いつも、いいね・閲覧ありがとう

ございます( *´ω`* )/


過去の日記読んでいて、今みたいに

細かく書いといて良かったなーなん

て思うことが多々あります。

たまに眠すぎて途中で終わってたり

するのもあって、あの頃何があった

っけ?って思い出せないこともある

から。

長男が生まれて9年目になってくる。

生まれた頃はなかなか黄疸引かないなぁ。

産科を退院してまだ数日目頃から白目が

黄色だなって・・・

でも、うちの子だもん!元気だ!

すぐ黄疸引くわー!って思ってた。

素人の判断(^.^;

確かにあの頃は大変なことがありすぎて

手術の前後は何度泣いたかわからない。

でもね。誰しも病気になろうと生まれて

きたわけじゃないんだよ。

病気になりたい人もそういない。

私も痒いの嫌なのに元アトピーで現在日光、

寒暖アレルギー(;´∀`)自然治癒目指してますw

正直、元気に生まれてきてくれたら病棟

のベッドの上じゃなくて今頃家でゴロゴ

ロしたり、散歩したりできたのかな?な

んて赤ちゃんだった長男見ながら思った

こともあるけど。

子どもが大変な目に合っていて、

もっと早くに病気に気づいてればって後

悔もたくさんした。

わが子のことだもん。

必死にもなるし、ちょっと失敗して後

悔もする。

マニュアル通りにいけばいいのに

人間だもん。書いてる通りになんて

いかないよね。

今のところ長男は肝機能も安定してるし

元気にしてくれてる。


赤ちゃんの頃からずっとだからかもしれ

ないけど、

長男はなぜ自分が毎回病院で検査を受け

るのかとか何も聞いてこない。

病気だからって今は腹立つこともない。

疾患名の頭に先天性(持って生まれたもの)

とある。私にも子にもなにか試練を与えてく

れたのかと何者かを憎んだこともあるけど(笑)

この9年はなんとか乗り越えてこれたから。

これからも、乗り越えていける!

大丈夫って思って前に進むのみ!

今は小さい兄弟だけど、将来何があるかわか

らないから知っておいてほしいと思ってる。

たまに免疫抑制剤飲まないで学校行こうと

するのはなぜか私にバレるんだよ。そんな時は

朝っぱらから玄関で力説するよ(;´∀`)笑

長男の体が長男のお腹の肝臓さん攻撃せんよう

にするための薬なんやで!

飲まなくて、熱出て入院なったら学校行けないし

友だちとも遊べやんで!

って、脅迫的やけど今のところ効果ある(;´Д`)笑

親として今心配なのは大きくなってから

自分が病気だったから家族に迷惑かけた

って罪悪感なんて持って欲しくないよ。

兄弟がいて今度検査入院で世話できない

けど、夫が2日休みとってくれてるらしい!

それを、さっき聞いたから2日間夫に次男

長女お願いできるし、次男幼稚園休まなく

て済むなーって(T_T)♡感謝

なのに、5月以降毎日弁当持たせなきゃい

けないから欠席確定かな?(T_T)笑

実家の母に前もってお願いしていたけれど、

兄夫妻に子どもが生まれて、日中は母が

子守・・・(;´Д`)

兄は仕事、義姉は大学生・・・

平日の母は大変そうなので預けるの悩んで

たんだよ(^.^;

とにかく、長男には周りにたくさん心配して

くれる人がいる!

周りに迷惑かけたとか犠牲にしたなんて思って

ほしくないよ!!!

一人でそんなこと考えたり思ったりしてると

知ったら私は嫌だ。悲しくなる。話してほし

いよ。

逆に、

健康に産んでやれなくてごめんなさい。

これ聞きたい子どももいないと思う。

私が長男なら謝らんでって思う。

アトピーほんまにかゆいねん。←

かくな!かきむしるな!

って幼少期に言われても

かゆいんだもん。

本能に従ってかきむしるよ(T_T)

そして、ひどくなる(T_T)

もうこのくだりいらん?

深夜に痒がる私を母がおんぶしてくれて

家の周り歩いてくれたって。

ほんと、幼少期はひどかったから、、、

おぶられて、母の匂いと安心感とでかゆみも

治まって眠れてたのは母のおかげだな。

さて!

寝ますわ。オヤスミナサイ(T_T)ノ