最高のスタートを切れた


スタート

と言えば

お正月もそのひとつ


お正月にはいつも

父の生まれ育った家に

年始のご挨拶に行き

おじいちゃんとおばあちゃんが

それぞれお年玉をくれました目


それが1年の始まり

毎年恒例のスタートビックリマーク

わくわくー


私の父は8人兄弟


いとこは16人



おじいちゃんの前に列を作って並び

自分の番になったら

ははーっとお辞儀をして

お年玉袋をいただく


おじいちゃんは怖い人なので

丁寧に

ありがとうございます

と言ってそおっと去る


そして今度はおばあちゃんの前へGO!


列に並ぶ


おばあちゃん、ありがとう


5つ歳下の妹も

ありがと

と言ってお年玉袋を

嬉しそうにいただく


あれ?

と妹。


ん、どした?


おねぇちゃん…

あたしの名前じゃ無いよ…


妹の名前は

「ゆみ」


私に見せたお年玉袋の後ろには


「由美」


あらまー

でも他にゆみちゃんはいないから

おばあちゃん、まちがえて書いちゃったんだよ

大丈夫

ゆみちゃんのだよニコニコ



そして次の年。


お年玉袋の裏には


「弓」


おねぇちゃん…


だ、大丈夫だよあせる

ゆみちゃんのだよあせる


おばーちゃん

ゆみといえば「弓」だと思っちゃったんだよ

いとこいっぱいいるからね

今年もまちがえちゃったんだねあせる



そして次の年。


お年玉の裏には…




「引」


おねえちゃん…

「ひく」ってあたしのなまえじゃないよ


ぷーーーっ!泣き笑い


ええええ、おばあちゃん、そうきますか⁉️


う、うん、そうだね

「弓」って書いたらさ

勢い余って横に

 I  を書いちゃったみたいねあせる


大丈夫、ゆみちゃんのだよ(笑)


弓 まではわかるけど

引 かぁー


笑って

いい1年の始まりとなりました


今でも思い出すとクスッとなる


おばあちゃん、おじいちゃん

天国で元気にしてますか看板持ち


今年もあと少し


私が孫にお年玉袋をあげる日は

いつ来るのかなー


楽しみニコニコ音譜






 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する