何ー!? | ゆうのブログ

何ー!?

オイラの車は『マニュアルトランスミッション』


俗に言うマニュアルってなやつです。


ゆうのブログ-マニュアル


車には拘りがあって、


車の個性があって、


カッコイイ車。


今回は更に5人乗れて、


ドアが4枚あって、


走破性のある四駆。


マニュアルの車が候補だったので、


新車だとエスクードかパジェロ位しかなかったです。


ただ、エスクードの駄目なところの一つに、


ステアリングはレザーなのに、


シフトノブはウレタン。


前の車はどちらも本革。


という事でと~っても不満。


普段手で触れる部分なので尚更気になります。


という事で、車を買う前から買ってしまったシフトノブ。


ゆうのブログ-コンバット エボ

MOMOの『COMBAT EVO』というシリーズです。


シフト周りのクロームとマッチしてて似合いそうなので即買い。


しばらくは純正でという事でつけずに走ってましたが、


そろそろいっかと思い交換作業へ。


ちなみに、エスクードのシフトノブはジムニー同様にネジではなく、


回せば取れます。


強力な接着剤がついているので、


簡単ではありませんが、出来ないことはないです。


手でやるのは相当パワーが余ってる人じゃないと無理だと思われるので、


工具を使ってグリグリ。


フリーラチェット一つあれば出来ます。


格闘すること30分。


シフトノブは回れど、


一向に・・・


外れません。


おかしいなぁ。


ウレタン部分はタオルで巻くも少しボロボロになってしまいました。


面倒になったのでオイル交換ついでに聞いてこようという事で、


スズキの整備の方に相談。


「オイル交換ついでにやっときますよ~工賃はオイルとエレメント交換代だけで良いです。」


快諾してくれた担当さんあざーっす。


わくわくして待つこと5分。


「ゆうさん、純正の使い物にならなくなってもいいですか?がっちり固定ささってます。」


あらら、まぁ交換したら換える事もないだろうしOKです。


そして5分後。


「ゆうさん、どうやら新しい奴は取り外しできないようにシャフトとくっついてる感じですよ。」


なんだってー!?


「私も21年式のは初めてバラして見たんですけど、半日仕事になりそうです・・・」


あちゃ・・・なんてことしてくれたんだスズキのエスクードの担当者!


あんなシフト換えるだろ!


ちなみにオートマは今までどおりな予感。


メーカーオプションで本革、本杢あるんで・・・


今時ですが、マニュアル乗りたい人いるんです。


とりあえず、今度はシフトノブ交換作業をお願いしにディーラーへ行きます。


ちなみに、当初取り付けようとしていた物は注文しても届かなかったので、


届き次第という事で。


こっちは両面テープですぐだから無問題。


でも、


車買った時担当してくれた営業さんに「シフトぐるぐる回せば取れますよね?」


と聞いたら、


「気合で回せば取れますよ。」


と言ってくれたのを信じてたのに。


比較的新しいエスクードのマニュアル仕様を買った方!


今のエスクードのシフトは回しただけでは取れませんよ!


少なくとも、MC前のは回せば取れます!


そしてスズキの開発担当者さん!


マニュアルでもシフトノブ交換しにくい仕様はやめてください!


マニュアル運転する人は、


オートマ運転する人以上に換えたいモノです・・・