みなさま こんにちは。

 今年もすでに暑すぎて、用事がないと家から出ない もこもこです。

今回も よろしくお願いします。m(_ _)m


 21日に久々に伊丹へ行ってきました。

去年も一度伊丹に来ましたが、会長の予定につき30分弱程しかいなかったという。

今回は終わりまで参加です。


 伊丹は生歌でなくレコードで(CD?)、太鼓が生演奏です。

18時過ぎからスタートでしたが、曲がかかると踊り出す踊り子さんがいて、相変わらずのパワーですね。

踊り子さんが踊り出すと、数十分もならぬうちに生太鼓も入り、時間と共に踊り子さんが増えていきました。

場所が小学校の校庭だけに大きいので、輪は二重で人と当たることなくのびのびと踊らせていただきました。

懐かしい踊り子さんにたくさん会えたことと、みなさん元気にされているようで、何よりと共に嬉しかったです。

 流れた曲は、炭坑節、江州音頭、河内音頭、わっしょい伊丹、ズンパ、麦わら音頭、アラレちゃん音頭、ドラえもん音頭、きよしの…なんとか。w曲名が出てきません。きよしのずんどこ。ビューティフルサンデー、…あと、思い出せません。希望としては、摂津音頭、東京音頭など、流れてほしかったですが、次回また行く時の楽しみにしておきます。( ^ω^ )

 学校で開催より、トイレが開放されていたのと、お茶飲み放題はありがたいです。


 久々の伊丹での盆踊り、とても楽しかったです。たくさんいろんな踊りが踊れて満足。( ^ω^ )

みなさま、ありがとうございました。m(_ _)m

 また、機会があれば行きたいと予定しています。よろしくお願いします。


 雑談。(盆踊り外の話です。よければお付き合いくださいませ。)

 パリオリンピックが始まりますね。朝早くにサッカー女子を見て、寝不足気味ですが、開会式見れるといいなぁ。寝てしまうかもしれませんが、その時は、朝にニュースで見ます。

 パリと日本では6時間の時差があるので、(日本の方が早いみたいですね。) ライブで見るのは難しい競技もあると思いますが、見れる範囲で見たいです。

 お茶とお菓子を傍に置いて見よう。(o^^o) あぁ、くっちゃゴロゴロ。なんかやばい気がする。


 家族が食べたいと、購入した… これ。↓

 黒豆。( ´ ▽ ` ) 湯掻いて粗熱を取っているところですが、今年すでに湯掻いたの3回目。(^_^*) どれだけ豆食べるんだろね?(通年、湯掻くのは一回なんだけど。今年は多いです。)

 

 家族が仕事あと、食べて帰ってくるとのことで、何を夜ご飯に食べようかとスーパーでウロウロしていたら、惣菜売り場で、美味しそうな「オムそば」それも、ラスト1。これは、買わねば!と購入し、夜に温めて食べてみたら、焼きそばに具が何も入っておらず、ソース焼きそばと卵を食べました。具なんて全く入っておらず、今の出来合いってこんなのかな?前に購入した時は、少なからずキャベツと、探したら出てくる肉は入っていたのにな。物価高のせいでしょうか??


 昆陽里小学校の盆踊りに行った時おやつと、チョコを持っていったのですが、食べようと出してみたら溶けていた。_| ̄|○ショックでしたが、そうですよね。溶けてしまいますよね。 次からはチョコは持っていかないと決めました。家に持って帰って、冷蔵庫で冷やして食べました。形は変わっていたけれど、美味しかったです。


 今回はこの辺りで。

 次回は、27日、京都の小学校の盆踊りに参加させていただこうと予定しております。(京都組)

よろしくお願いします。m(_ _)m