みなさん こんにちは。

 まだ梅雨明けず。ですが、なんというか、気温、湿度、どちらも高すぎて、日中、家の中で冷房の効いていない部屋で作業をするものならば、10分も経たぬうちに汗がドッと出て、タオルで汗拭き拭きしながらでないと作業が進まない状態になってしまう今日です。

 読んでくださっている人はどうでしょうか? 水分とりながら暑い時は冷房を入れて、熱中症に注意してくださいね。 今回ももこもこが書かせていただきます。(;´д`) 暑くて、意識持っていかれそうです。


 六月末の話で過去の話ですが、今年も天満宮さんへお参りに寄らせていただきました。

なぜか、この数年夜にお参りに行き、毎回小雨が降っているという。♪( ´θ`)ななな、なんでだろ〜🎵

 去年授けていただいた茅の輪をお返しして、新しい茅の輪をいただこうとしたところ、毎年賽銭箱の横にセルフ茅の輪(箱の中に茅の輪が置いてあり、代金は横に箱に入れる)があるのに、今年は代金を入れる箱はあるのに、茅の輪がない。(゚ω゚)うそ?

 全部出てしまったのか?

 とりあえず、お参り。(*´ー`*) 去年は大きな病気なく…。

 家族ががらんがらん。と、鈴を鳴らして、いくらなんでも、夜に大きな音とは!良いのか?と思いながら、自分は控えめに鈴を鳴らして手を合わしていると、建物の中からおじさんが現れました。

 天満宮さんの人か?わからないけど、茅の輪のことを話ししてみると、「夜は片付けてます。」とのこと。今年も無事、茅の輪をいただいてきました。早速、玄関に飾る。

 家族が大きな鈴の音を出したので、気がついてくれたのかな?

(まさか、円山公園の鈴で踊られた?ことより、この界隈に注意通達が来ていて、夜に大きな鈴の音で見にこられたのでは?と、ふと頭によぎりましたが…。(*´-`) 不審者⁈)

 結果、よし。o(^-^)o  と、しとこう。お参りが終わったら、さっさと帰りました。


 7月に新札が出ると、よく行く郵便局へ。

 「まだ、入ってきていません。すみません。と。郵便局は何も悪くない。

 めげないもこもこは、近くの銀行へ行ってみた。

 普通に新札への両替出来ました。(*'▽'*) 銀行すごい。

10枚まで。とか。いずれ流通してくるので、今急いで目一杯両替する気もなく、各一枚ずつ替えていただきました。


 千円札がファイルのビニールより、とっても光ってます。(*´-`)

 これは、置いとく用。(使わない) (*´꒳`*) お札はなぜか、置いときたい派。硬貨はあまり興味ないんだよね。


 両替をしていただいた日に、このお札を挟む台紙を作っていたら楽しくなって、気がつくと夕方になっていました。ヽ(´▽`)/工作大好き♡

 仕事から帰ってきた家族に見せると、「両替してきたの⁈」と驚かれた、ミーハーなもこもこでした。w



 明日(7日)は、京都の吉田寮(食堂)で、盆踊りがあるとのことで、覗きに行こうと予定しています。「アンパンマン音頭」もかかるそう。今度こそは予習していくぞ!!(^O^)/


 最後まで見ていただき、ありがとうございます。

お買い物で久々に見つけたチョコ菓子の「パックンチョ」を懐かしく思い、小袋の中に5個しか入っていなく、もっと入っていたらいいのになーと、食べながら思いました。

 暑い日が続きます。体調には気をつけてお過ごしくださいませ。m(_ _)m

 いいね、閲覧、ありがとうございます。この場でお礼を。٩( ᐛ )و


 また、次回お会いしましょう。