みなさま


大変ご無沙汰しております。


会長です。

生きています。。。はい。。。



さて、久々ですが参加記を。


先日、6月23日に江州音頭フェスティバルinしがに参加してきました。


さすがに関西も梅雨入りし、当日は小雨ながらも雨模様。

仲間内で車を走らせ、彦根まで行ってきました。

まぁ、会場は室内なので、雨は関係ないのですが…^_^;


到着したのは13時過ぎ。

すでに会場内に設置された椅子は満席。

大勢の音頭取りの方々に、踊り子の皆様でいっぱいです。

私たちが会場入りと共に、フェスティバルがスタートしました!



広々とした会場でも、観覧の方に加え踊りの輪が二重になるとなかなかな人口密度です💦

しかし、音頭取りの師匠方がテンポ良い音頭で扇動し、その周りを踊り手が踊る光景は壮観ですね∑(゚Д゚)

その様子を少し眺めたあと、私もその中に混じり踊らせていただきました(^◇^)


そして踊ること、44分間を過ぎた頃、第一部が終了。

『2分間の休憩です』とアナウンスが…

(ん?2分間?…)ほとんど休憩できないやん!_:(´ཀ`」 ∠):

と言いつつも、お茶を飲んですぐに第二部に向けて準備をしたのでしたw



その後、18時前まで江州音頭を踊り尽くすという長丁場。

途中休憩が入るも、やっぱり2分間w(カップラーメンもできません^_^;)

ハードな4時間半を過ごしました。

もうへとへとです。。。

でも、とても楽しい時間でした。


しかし、体力もなくなったなぁ…と、あらため年をとったことを実感。

昔はなんだかんだと、長時間でも踊れていたのに(T . T)


そんなことを思いながら、一緒に参加した仲間と共に、近江のソウルフード(でよかったですか?)の近江ちゃんぽんを食して帰るのでした。



special thanks

お声がけいただきました音頭取りの師匠方

いつも会場で出会う踊り子のメンバー様


7月に入ると盆踊りも本格化しますね。

今年は少し頑張って、いろいろな会場に足を延ばせたらと思います。

また、私たちを見かけたら、ぜひお声がけくださいね🎵

(最近は狐のハッピが多いかも!)


それではまた、夏の夜の櫓でお会いましょう。