みなさん こんにちは。

 先日、滋賀の「江州音頭フェスタ」に、参加させていただきました。このブログは会長にお任せしましたので、お楽しみにお待ちくださいませ。︎m(_ _)m


 今回も もこもこが書かせていただきます。雑談ではございますが、最後まで読んでいただけると、嬉しい限りです。(´∀`*) 嬉しさのあまり、踊っちゃうよー。なんて、冗談です。

 やっと近畿地方も梅雨に入りましたが…、思うほど雨が降り続きません。いいのですが、なんだか普通の雨の日にしか思えません。

 この数年、春、秋がとっても短く感じ、四季がなくなってしまうのかと思ってしまいますが、春と秋の気候が長く続くように、どこかにお祈りしていよう。(*´-`)春もいいけど、虫が出てくるから、秋の方が好きかも。


 先日、お家に届いた茶封筒。結構膨らみがあり、一体なんだろうと見てみると、家族の名前が書いてあり、家族に聞いてみたら、アンケートに答えたらしく、そのお礼だとか。

 開けてみた。

 うーーん。(°_°)

 これは、シートベルトの金具ってやつ?(名前がわかりませんでした。)交換できるのこれ?というか、交換してもほとんどわからないよね?地味な交換パーツだなぁ。

 どうしょう、これ。今の所使い道ないけど、置いとくか。


 Xで(旧 Twitter)で、盆踊り情報を確認したくみていたら、何やらアイコンが見た事のある人の写真が。

京都で見かけた盆踊りに見かける人では?

 気になったので、会った時に尋ねてみたら本人でした。(*^_^*) いきなり聞いてすみません。驚かれたかな?

近年、盆踊りにハマって、熱い思いを書かれていました。盆踊りにハマってくれる人がいて、読ませていただいていて嬉しいです。年齢、男女関係なく、踊り子さんが、もっと増えるといいなぁ。(^ω^)


 梅雨に入ると雨の日が続くので、退屈しないようにと図書館で本を借りてくるのですが、「ストレッチ」「ツボ」「漫画本」「レシピ本」「怪談系」「福島の原発話」「お金を騙し取られない本」「和菓子」「御朱印」…。なんでもありだと思う。唯一読まないのは、時間が出てくるサスペンスの読み物。(時間トリック的な物)、外国物のホラー本。でしょうか。テレビで見る時間トリックのドラマは好きなのですが、本は苦手です。

 

 最後に、滋賀の江州音頭に行った時の、もこもこの感想ですが、そこそこに大きなホールで開催されていて、当日雨が降っていましたが、影響なく踊らせていただきました。

 踊り子さんは、沢山居られましたが、輪が二重以上にはならず、大阪とか京都とか他府県から来られた人も居られて、傘や扇子を使われた踊りも見れて、楽しいフェスでした。始めの受付どきに、団扇とお茶をいただきました。帰りも抽選とくじを引かせていただき、ボールペンまでいただき、至り尽せりで本当に、ありがとうございました。マスコットキャラの、「よいとちゃん」にも会えて、出かけて良かったです。

 ステージで歌われていた歌い手さんが、何人か今度京都である、江州音頭フェスに来られるそうで、楽しみにしております。

 

 次の盆踊りは、今の所、(京都です。)

 7月20日 伏見納涼、みなとあかり(伏見港公園)

 7月20、21日 伏見稲荷 (確認してくださいね。)

の予定です。この日までに、学校のお祭りにも、お邪魔するかもです。(*^_^*) よろしくお願いします。


 最後まで見ていただき、ありがとうございます。次回またお会いしましょう。(*・ω・)ノ