みなさん こんにちは。(*´∀`)♪

 暑い日中が続きますが、鼻の奥が痛いのと、よく鼻が詰まるようになり、マスクと薬がまだ手放せない もこもこです。今回も よろしくお願いします。m(_ _)m 原因はアレルギーだと判明してます。


 6月8日に京都市役所前で「郡上踊り」があり、会長が仕事終わり次第行ってきました。

開催の時間が14〜18時と結構ながい時間でしたので、無事時間内に辿り着き少しだけ参加。

 到着するとたくさんの人がおられて、真ん中の櫓を中心にかなりたくさんの人が踊っておられました。輪は4、5重あったと思います。

 郡上踊りはかなり前にも一度参加させていただいた記憶が。d(^_^o) この時は「踊りしてる!参加する!」でした。何の踊りかわからぬまま参加していました。w

 郡上踊りって、二本足の下駄を鳴らしながら踊る。で、踊っている人を見ていると綺麗に下駄の音が合わさって聞こえて、次に参加出来るなら、下駄欲しいねぇ。と会長と話ししました。

 今回参加させていただいて、沢山人がいる中、知り合いと会えて良かったです。本当に、前回あったの何年前だったかな?という(間違いなく、コロナ前) 知り合いもいて、向こうも覚えていてくれて嬉しかったです。

 参加に1時間少しでしたが、少し踊らせていただき楽しかったです。

 帰り道にスィーツ?のお店を発見して、入ってみると「6月6日にオープンしました。」という焼き菓子のお店で、メロンパンみたいなアーモンドクリームの入った焼き菓子を購入して、家でお茶菓子で頂きましたが、甘すぎずとても美味しかったです。生地がクロワッサンでサクサクでした♡ 

 

 今回の参加が会長が仕事帰りすぐに直行したので、お昼ご飯を食べずで参加したので、お腹が空いたと夜ご飯は洋食屋さんの、パ⚪︎ンテさんへ。ここは量が多いです。美味しいので食べすぎて、お腹がはち切れそうになりながら家に帰りました。∑(゚Д゚) 絶対運動量より、食べたカロリーの方が高いはず。ダイエットお休みだな。w


 これから盆踊りが始まってきますが、とても楽しみです。今年は色々な所に行こうと思います。もし、「龍粋華」を見かけたら、お声がけくださるととても嬉しいです。何も出ませんが。w で、もこもこは人見知り。


 今回ちょこっと参加させていただきましたが、(休憩多かったかも。) たくさんの人と踊れて雰囲気を楽しむことができて楽しかったです。

 まとめてしまいますが、皆様、ありがとうございました。m(_ _)m

 帰ってきてカバンの中を見ると、うちわが四つもありました。今年はうちわに困らなくていいですね。でも、なぜこんなに沢山あるんだろう?w

 

 最後まで見ていただき、ありがとうございます。m(_ _)m 

 踊ることや知り合いに会い、話をしていたら写真こと、すっぱーーーーーんと忘れておりました。( ゚д゚) やっちまった。Xで検索されると、沢山写真が出てきますので、気になる人は見てみてくださいね。

 また、次回でお会いしましょう。 (*´ω`*)


 次回は 6月23日(日) 滋賀県で 「江州音頭フェスタinしが2024」に参加の予定です。

よろしくお願いします。