にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


白神山地に着いたら秋田で買ったトレッキングブーツに履き替えて




いざ出発ニコニコ




スナフキンシンドローム!!


ここで白神山地の案内を聞いたりできます、自分はパンフレットもらっただけで行っちゃったけど




スナフキンシンドローム!!


これが入口今回は暗門の滝とその先にある2つの滝も見るコース






今回は写真メインで文章あんまりないです


とにかく








歩いて




スナフキンシンドローム!!




歩いて


スナフキンシンドローム!!




水が綺麗!!


スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!






ついに暗門の滝到着


スナフキンシンドローム!!






その後はさらに道が険しくなります


スナフキンシンドローム!!






こういう道結構好きだったりします


スナフキンシンドローム!!




これが一つ目か二つ目が忘れちゃったけど滝もう一つも写真入ってるはずなんだけど今探す時間なかったので滝の写真はこれだけ。


スナフキンシンドローム!!




これは帰り道かな!?


スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!


実は今回の散策の途中で同じく一人で来ている人にあって写真を撮ってあげたことから一緒に歩いていったんだけどその人も少しブログをやったことがあったみたいで自分のブログの事を教えたから


もしかしたら見てくれてるかも?










暗門の滝の後に行ったのが近くにあるマザーツリーっていうパワースポットなのかなはてなマーク


行ったら女の人が抱きついてました(笑)


ここに行くまで車で行ったんだけど舗装もないもしてないデコボコ道で暗門の滝であった人が舗装されてたって言ってたので不安でしょうがなかったんだけどなんとかたどり着けました。




その人はバス移動だったから気づかなかったのかな。


スナフキンシンドローム!!




んで、これがマザーツリー


スナフキンシンドローム!!




見上げると


スナフキンシンドローム!!




これで短いけど白神山地の記事を終わらせちゃいます、感想はものすごい良くて機会があればまた行きたいと思いました。


白神山地っていうより青森がからりいい感じでこの後北海道の帰りには奥入瀬にも行ってるのでその記事はまた後日!!




にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

前日は知床の道の駅で寝ました。




朝起きて、知床クルーズまで時間があったのでセイコーマートでカボチャロールを食べながら予約したお店を見に行くことに。




そしたら雑誌には一つしか載ってなかったのに行ってみたら観光船のお店一杯あってしかも今日ガラガラだからどうですか!?とか聞かれて、もう予約しちゃってるんですよーって断ったんだけど、キャンセル出来るならしたいなぁと思ってたんだけど、キャンセルして思いっきり隣の店行くのもねーって事で我慢して予約した所で乗ることに。




なんとなくなんだけど、毎年違う業者を順番で雑誌載せたりしてるのかもね?






知床クルーズはもちろん3時間とかの知床岬まで行くコースを選んでていざ、乗船。




乗船したら予約した順に乗るって事だったんだけど全然前の方で余裕でいい席取れました


もう満席近いって予約したとき言われたんだけど・・・・








知床の写真




スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






















知床クルーズが終わったら車で知床五湖まで足を伸ばしました




知床五湖行くまでにシカとキツネを発見


スナフキンシンドローム!!






知床五湖に行くとコースが2つあって知床五湖全部回るコースと高架木道コースがあって




知床五湖を回るときはレンジャーさんの講習を受けてから入るようになってます




自分はここまできたんだからって思って講習受けて全部回ってきました




スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!










スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!





高架木道はこんな感じ、出来たばかりらしくてすごい綺麗なんだけど無料なんです、少しぐらいお金とってもいいんじゃないかと思うぐらい良かった。




スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!






スナフキンシンドローム!!





知床五湖を見たあとは一気に宗谷岬の近くの道の駅まで運転しましたー




運転メーター2206.6→2576.1㌔


これは出発したときに0にしたメーターなんだけどこの辺から毎日の朝の出発と寝るときでメモしてたので載せていけたらと思います。


370㌔運転しかも下道なんで観光以外はホント運転のみでしたあせるあせる



にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

おはようございます



今回は帯広で起きてからの北海道3日目です、3日目は釧路湿原を見に行きました、


展望台の写真

スナフキンシンドローム!!

お金を払って展望台に行くと湿原が見れるんだけど、正直あんまりオススメできなかったです

展望台に行くんだったら無料の散策ルートがあってそのルートの途中にある展望場所の方が全然キレイに見れるので時間あるかたはそっちに行くことをオススメします。


スナフキンシンドローム!!



スナフキンシンドローム!!


ただこのルート入るところにクマが出るかもしれないので一人で散策ルートに入らないでくださいって書いてありましたダウンダウン

ただ自分がはいろうか考えてたら女性が一人で入っていったのでその人と微妙な距離を保ちつつ、これで一人じゃないしと思って入っていきました(笑)


スナフキンシンドローム!!



スナフキンシンドローム!!




自分の場合は散策ルート行ったあとで有料の展望台に行ったので余計ガッカリしてしまった




展望台の後は昼ご飯で釧路はザンギが有名みたいでザンギっていうのは鳥の唐揚げの事で雑誌に載ってた

「南蛮亭」に。

これが美味しかったー、写真だけど美味しそうでしょ?


スナフキンシンドローム!!



量が多そうだけど、これでハーフサイズで普通のサイズだと肉だけど700グラムもあるらしいです。

食べ残してももって帰れるそうで知ってたら普通のサイズにして残りは夜に食べたりしてもよかったな



食べたあとに行ったのが摩周湖

スナフキンシンドローム!!



スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!




スナフキンシンドローム!!

摩周湖もキレイ!!さらに近くに止まると夜に摩周湖に来て満天の星空を見るツアーもあるみたいで行きたかったけど明日いく場所も決めてるので、またの機会に。

次の日にどこに行くかっていうとここから運転して明日は知床観光の予定なんです、摩周湖を出るときに知床の観光船の予約もして予約を取ったんだけど、もうかなりの人数が応募してていい席が取れないかもとのこと席は申し込んだ順とのことで悩んだんだけど観光船には乗るつもりだったので予約することに。



それと神の子池っていう青森の青池みたいな感じの小さい池なんだけどすごい透明度があって沈んでる木がそのまま残って分解されてない場所があって摩周湖から30分ぐらいだったかな?

途中道を間違えたりもしたり、神の子池の看板を見つけて入っていったら道が全く舗装されてなくてボッコボコアップダウン

そんな道を通ってようやく到着です、なんとか暗くなる前に着けたので写真も撮れました

スナフキンシンドローム!!



スナフキンシンドローム!!



スナフキンシンドローム!!



知床には道の駅もあるのでその日はそこまで目指すことに、行ってみると道の駅の近くにコンビニも数軒あるし全然快適。

夜はセイコーマートでお酒を買って車の中で飲んで就寝。



にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村