ドライブお遍路(38)金剛福寺 | おさんぽ備忘録

おさんぽ備忘録

神社仏閣をめぐり御朱印をいただいた記録
お遍路の記録や旅行の記録とか思いのままに記録

38番札所 金剛福寺 こんごうふくじ


37番札所から56号から321号を通って27号線のトンネル。

下道を85kmを休憩なしの走りっぱなしで1時間45分。

遠いです。

 

そんな中、ご自身の3倍くらいあるのでは?という

リュックを背負ったお遍路おじさんをひとり追い越しました。

車の中から軽く会釈をしながら・・・

この距離の歩きお遍路は大変な一言ではすまされないくらい大変ですね。

 


山門の目の前に駐車場とトイレがあります。
山門の前あたりは大型バス専用なので

自家用車は足摺岬遊歩道寄りの駐車スペースに止めます。

 

 

山門をくぐった正面に本堂です。

 

 

写真はあげていませんが、本堂の手前に

お大師様と大きな亀がいらっしゃいます。

 

そして、本堂を左に向かって道なりに歩くと大師堂です。

大きな岩の間を抜けて池を過ぎた一番奥です。

 

 

 

金剛福寺はお庭に大きな池があって鯉がいました。

池の横には鐘楼・・・紐を引くと鐘がつけると思います。

私はお参りしたあとで気が付いたのでつきませんでした。

 

 

 

【おまけ】

駐車場のすぐ近くに足摺岬灯台への遊歩道があります。

灯台まではちょっと歩くようなので・・・

私は1分で到着する展望台で写真をとりましたw

 

 

やっぱり海は広いですね!