新しく金魚をお迎えしました。

アクアリウムショップに家族で行って、子どもたちが1匹ずつ選んで、合計3匹の金魚をお迎えしました。

動画で詳しく見る↓



今回はその中の1匹、琉金を紹介します。



この金魚は琉金です。

長女が選んだ金魚で、選んだ理由は「3色の色が綺麗で、泳いでいるのが可愛いから」だそうです。



琉金は丸みがあり、鮮やかな色の身体と長い尾ヒレが特徴で、長い尾ヒレをヒラヒラと揺らして泳ぐ姿はとても優雅です。


琉金は昔、中国から琉球王国(現在の沖縄県)に伝わり、江戸時代になってから琉球王国から薩摩藩(現在の鹿児島県)に伝わったことから日本に入ってきました。

球から来た魚」⇒「琉金

になったとか。


 

流通量も多く、「金魚」と言えば琉金が浮かぶ人も多いのではないでしょうか?それほど知名度の高い金魚です。

まさにスターですね!!

 



水合わせも終わらせて、水槽に入れるとヒラヒラと優雅な姿を見せてくれました。

金魚を入れると、水槽が一気に華やかになりますね!!

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!