完全無料で資格の勉強をする話。4回目です。

なんか題名だけを見ると、胡散臭い広告っぽくなってるなと最近思いました💦

このブログは僕が体験したことをただただ伝えているブログなので、

 

決して怪しいブログではありません!余計怪しいって💦

 

さて本題です。

無料で簿記の勉強ができるCPAラーニングを使って日商簿記3級の勉強を始めて2週間。勉強にも慣れてきて、問題集の正答率もかなり上がってきました。苦手だった仕訳(これが苦手は致命的)もできるようになり、少し自信が付きました。

 

しかし!

 

その自信は簡単に打ち砕かれてしましたした。。。

 

仕訳のシステムがわかってきたのに・・・勘定科目という難敵が現れました。

勘定科目。これがかなり厄介で、例えば

文房具代・・・消耗品費

電話料金・・・通信費

まぁこの辺はいいんですけど、タクシー代や電車代の勘定科目が「交通費」になる。

ここに引っかかってしまったんです。

電車代は交通費やん?え?何が?

と思われるかもしれませんが、

勘定科目に「旅費交通費」というものがあるんです。

テキスト内の話になってしまいますが、電車代を旅費交通費で処理していた問題もあり、もうパニックです。後でわかったんですけど、旅費交通費は出張などで使われるみたいですね、


その他にも手形貸付金やら、差入保証金、租税公課など聞き慣れない勘定科目が続き、勉強は大苦戦をしいられました。

この先も勘定科目に苦戦するのであった。

https://www.cpa-learning.com/


最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!