久しぶりのアクアリウム投稿です。

皆さんはバックスクリーンライトってご存知ですか?

 

バックスクリーンライトはADAなどで販売されているバックスクリーンがきれいに光るアレです!

一度見たときから「ほしいな~」と思っていましたが、値段にビビッて手にいてることが出来ていません。

高額なんですよね~あれ。

半分以上諦めかけていたころ、ネットで見かけた自作されたバックスクリーンライト。

 

「えっ!?バックスクリーンライトって作れるの!?」

 

衝撃でした・・・。しかもわりと簡単に作れる様子。

どうせならコストを限界まで下げて作成してやろう!!

ということでバックスクリーンライト作りに挑戦してみることにしました。



作成動画はYouTubeで公開しています。

是非よろしくお願いします!



 https://youtube.com/@Ryu_aqua?si=yjQH3r0Nku6h23p_


 

材料は100円ショップのカラーボード。

いろんなカラーがあるので、お好みの色を選ぶといいでしょう。



このカラーボードが実際のバックスクリーン部分になります。

 

次はライト部分を用意します。



LEDライトもたくさんあり、あらゆる種類がありますが、初めて作るのであまり加工のいらない簡単な作業にするため、バーライトにしました。

とは言えバーライトもたくさん種類があります。

これは一部ですが・・・

 

 

 

 

 

めっちゃあるんですよね・・・

でもこの中でもサイズ、光量、3色の光があり、調光機能があるこちらのバーライトにしました。↓

 

 

 

材料がそろったので、作成していきましょう!!

 

①まずカラーボードを水槽のサイズにカットします。



②カラーボードを水槽の背面に取り付け、その下側にLEDバーライトを上向きで取り付けます。

 この時に付属のマグネットでライトを固定するといいと思います。



③完成!!ライトをつけてお好みの光加減にします。

 



が付くほど簡単でしょう?

 

製作コストは・・・

 

1,590円

 

市販のバックスクリーンライトに比べて少しチープではありますが、市販のバックスクリーンライトの価格よりゼロが1つ少ない10分の1の値段で作成できたので、大満足です!

 

皆様もよかったら作成してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!