先週のブログにて、無料で日商簿記の勉強ができるという「CPAラーニング」を使って、日商簿記3級の資格取得を目指す為、勉強をし始めたとお話をしました。

まだお読みでない方は是非お読みになってからこのブログをお読みいただいたほうがわかりやすいかと思います。

 『完全無料で資格の勉強する話その①』皆さんこんにちは!今日もありがとうございます! 皆さんは資格の勉強ってされた経験はありますか?世の中には運転免許をはじめ、いろんな資格がありますが、どの資格を…リンクameblo.jp


さて「完全無料で資格の勉強をする話」今回で3回目となりました。

今回は実際の学習している内容などをお話しします。

 

日商簿記3級ということで、気楽に学習に臨んでいましたが、この日商簿記3級という資格、実は

 

意外と難しい。。。

なめてました・・・。簿記資格の中で一番やさしいと聞いていたのに・・・

簿記資格の中では確かに一番やさしいのでしょう。しかし、経理を少しかじっただけのずぶの素人にとって、簿記は強敵だということがわかりました。



 

しかし、この強敵の簿記、結構面白いんです。

例えば財務諸表と呼ばれる決算時などに会社が作成するその年の財政状態や経営成績を記した書類の意味が分かると、今まで正確にわかっていなかった会社の状態がより正確にわかるようになりました。と同時に今在籍している会社がかなりの経営難であることもよくわかりました。早く転職しなくては。。。

 

学習状況はというと・・・

借方、貸方のルールはわかりましたが、仕訳の理屈とルールがなかなかつながらない・・・そして勘定科目に苦戦気味。勘定科目は問題をこなしていたら自然と頭に入ってくるという話ですが、難しいですね。

講義動画を見た後はすぐに問題集に取り組みます。講義動画を見たときは頭に入っていると思ったのに、いざ問題を解こうとすると結構間違えて、わかっていないんですよね・・・。だから2回目の講義動画を見て、教科書を読み返して、問題集を解くという流れを3回繰り返しました。なのに問題集で満点を取れず、1つ間違いが続きます。あと問題を解く速さが遅いんです。課題はまだまだ山積みですね・・・。

でもまだ始めたばかりなので、じっくり学習を進めて、確実に資格取得できるように仕上げていきたいと思います。

 

 https://www.cpa-learning.com/


最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回もよろしくお願いします。