皆さんこんにちは!

今日もありがとうございます!


昨日は日商簿記3級の勉強を始めるにあたって、完全無料で挑戦してみようというお話をしました。今回はその続きをお話します。まだ読まれていない方は是非、前回のブログをお読み頂いてから、このブログをお読み頂けたらと思います。


前回ブログ

完全無料で資格の勉強をする話その①↓


完全無料と言う言葉に釣られ、CPAラーニングに登録をした僕。

トップ画面を見て、ビックリ!!

ボリュームが凄い!

まず簿記検定は3級から1級まで網羅。参考書、各問題集、講義、解説動画があり、各級に模擬試験まで付いている内容。

簿記検定だけじゃなく、経理、会計など、実際の業務についての講義や、ビジネスマナーなどビジネススキル、転職に向けたものなどかなりのボリュームがあり、これら全て無料で利用出来る。

すげー!


今回は日商簿記3級から始めてみようと思うので、簿記3級の教科書をダウンロードしてみる事にしてみました。


教科書はPDFファイルでダウンロードができ、このままプリントアウトしようかと思いましたが、せっかくならノートアプリに入れてタブレットで学習しようと思いました。いろいろあるノートアプリの中から無料で使える「OneNote」を使ってみる事にしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/onenote/digital-note-taking-app


このOneNote、surfaceプロ7を購入した時からついていて、存在は知っていましたが、いかんせん僕はついこの間までパソコン原始人だった僕には怖くて使う事どころか触ることもできませんでした。

使ってみると超便利!厚みのある参考書が丸々iPadの中に入り込んで、見たい時にOneNoteを開けばいつでも見ることが出来るんですよね。昔、僕が学生の頃など、参考書類とノートをどかっと机に置いて、机が狭いとか言ったものですが、時代は変わりましたね。今は超スマート!


話が脱線してしまいましたが、CPAラーニングです。まずどんなものなのか、講義動画を見てみる事に。



わかりやすい!


ダウンロードした教科書の順番で進んでいくし、教科書を読むだけでなく、その内容に対しての解説をしてくれるので、簿記や経理の勉強が初めての人でも取り組みやすい内容だと思います!何度も言いますが、これが無料なんです。これなら勉強が苦手な僕でも続けられるかも!!


・・・なんか宣伝みたいになってしまいましたが、こんなに資格の勉強がやりやすい事に驚きと感動があったので、伝えたくて宣伝くさくなってしまいました。僕は特に宣伝役ではありません。


あと、完全無料と言う話ですが、これはパソコン等を持っている事が前提になります。もしパソコン等がなければ今まで通りに紙ベースの参考書を購入するなどしなければならず、講義動画も見れません。

でも、スマホ、タブレット、パソコンがあれば無料で気軽に学習が出来ます!

僕はこのまま学習を続けていって、資格取得が出来るのか、やってみようと思います。その様子も定期的にお伝えしていきます。


長い文章を最後までお読み頂きありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!