小学3年生のピアノの生徒、頑張ってるんです!

自宅にピアノが無くて自宅練習が出来ないけど、レッスンに来た時に前週の課題を思い出しながら懸命に頑張ってるんです!

お母さんは、

ピアノ買ってもすぐ辞めるって言われたら勿体ないしバイキンくん

みたいなことを通い始めた頃は言っていたの。


でも、これでは勿体ないと思い、何年か前にピアノ購入をお母さんにオススメしてみました。

音符お子さまが頑張ってピアノに取り組んでいて、自宅練習ができると更に上達するし進度も増します。

と。

そしたら、

ありがとうございま〜す☘️
考えてみま〜す

みたいな軽い返答。


それから、定期的に生徒本人に
ピアノ買ってもらった?
と声掛けをしていたのだけど、買う気配は一切無し。
マイホーム新築、新車購入2台のご家庭


発表会が終った後に、お母さんが自分の子ども(生徒)に

もっと練習すれば上手く弾けたんじゃない?

と言い、生徒も負けじと

だって家にピアノ無いから練習できないもんアセアセ

とちょっと険悪ムード。

そんなやり取りがあってもピアノ購入には至らずもやもや


しばらく経ってから、生徒がレッスンに来た時、

先生!家に犬🐾来たんだラブラブ

と嬉しそうに話します。
ほほぅ。
どんな犬なんだい?

○と◎のミックス!
ほほぅ。
どれどれ•••検索📱

あら、かわいいじゃない!
貰ったの?

△ホームセンターで買ったの!

ほほぅ。



後日、チューリップ🌷の球根を買いたくて、△ホームセンターに行きました。
○と◎のミックス犬が売られていたので思わずお値段見ちゃいました。
















20万円オーバー

札束札束札束札束札束札束札束札束札束札束



ひぇぇぇ!
違う個体だけど金額は然程変わらないと思う。
20万円かぁ•••



ピアノよりわんちゃんか•••
とはいえ、ご家庭の事情もあるし、考えもあるので私がとやかく言うことではない。


レッスン時のみピアノに触る程度の生徒を教える自分にもっとムチを打とうダーツ
練習してきてと言ってはならない
進度はスロー
我慢だ


教則本をメルカリで買ったり
ピアノよりわんちゃんを優先したり
色々なご家庭がありますね。