メガネの日コンタクトの日 | 人生にギャップアップはないんだな~

メガネの日コンタクトの日

ブログ脳どころかブログNOと化している近頃のあたくし。

 

 

 

朝、いつものようにコンタクトをおめめの中にねじ込もうとケースから指で取ったらさぁ大変。

 

レンズが欠けているではないか。

 

使ってるのはソフトレンズなので破れていると言った方が正確かもしれん。

 

ちょっと背伸びをして大人っぽく言うのであれば破損していたのである。

 

でも確か、買った店では購入後1年以内であるならば度数変更や破損で交換無料と言われた覚えがある。

 

すぐさまスマホで検索したらそんな売り文句が出てきた。

 

ちなみに瓜モンクはハンガーならぬ瓜を武器にして戦う修道僧のことである。

 

なんてことをやってたら遅刻しそうになったので、破損したコンタクトと夢と希望をカバンに詰め込んで家を出た。

 

仕事は決算整理でバタバタのバタバタで、トイレの鏡で見たら自分がバタコさんに見えたけど省略。

 

仕事が終わって眼科へ行き、外から覗いてみたら待合室に1人いるだけ。

 

イオンの中にある眼科で、本日30日は20日30日5%おっふの例の歌で有名な日なので眼科も5%OFFだと勘違いした方々でギュウギュウ詰めになっているかと思ったけど、そんなわけなかった。

 

すぐに診察して貰って、出てきたら驚いた。

 

驚いてマスオさんの「えぇぇ~~!」が出そうになったけどなんとか我慢できた。

 

あれだけスカスカだった待合室に6組程の親子が座っているではないか。

 

みんなどっから湧いて出てきたんだ。

 

もしも来るのが遅くて、この後に診察受けてたら1時間は掛かってたぞ。

 

きっとこの親子たちは春休みを利用してメガネからコンタクトに変えて高校デビュー・大学デビューを果たそうと目論んでいるのでしょう。

 

その目論見は俺には関係ないのでお会計をしたら380円

 

安っ!

 

んでコンタクトを無事無料交換して、結局徹頭徹尾25分で終了。

 

こんなに早く終わったのなら前から新しいのが欲しかったメガネも買っちゃおうかな、なんて目論む。

 

メガネの時ならすぐ外せるので買いやすいし、1時間を予定してたから残りの35分を充ててしまおう。

 

 

 

 

そのまま同じイオンに入ってるメガネ店へ行って、前から欲しかった軽量メガネをテンション高く物色する。

 

2点を取って店員さんに渡す。

 

それぞれ違う度数になったら困るので、渡しながら『(2つとも)同じ度数にしてください』と告げる。

 

『ではいまお掛けのメガネの度数を調べますので貸してください』と言われたので素直に渡す。

 

確認後に返してもらい、『お会計をしますのでお待ち下さい』と言われて椅子に座る。

 

ん?

 

何かおかしい。

 

もう会計?

 

視力検査しないの?

 

あれ。

 

もしかして。

 

やっちまったか?

 

などと待ってる間に思考がぐるぐると高速回転する。

 

そうです、お気づきのように『同じ度数にしてください』なんて言い方したら『いま掛けてるメガネと同じ度数にしてください』と受け取られるに決まっとる。

 

更に言えば買ったメガネ2本がそれぞれ違う度数になるなんてありえないじゃないか!

 

なんてお門違いの心配をしてるんだ俺は!

 

会計に呼ばれて事情を説明して、運良く新しいコンタクトを持ってたからそれに合わせた度数にして貰ったよ。

 

検査を省略できたし良しとしよう。いや良くないか。

 

それにしても何故あんな意味不明なことを口走ってしまったのか今でもよくわからん。

 

むしろ『2本とも違う度数にしてください』と言ってしまった方がよっぽどこんな面倒臭い事態にはならなかったはずだ。