今は元気です!熱も下がり機嫌よく遊んでいます!




月曜日の朝5時、息子の体が熱いことに気付き、熱を測ると38度。


去年の10月に痙攣をおこしてから初めての発熱。

急いで痙攣予防の座薬を入れました。


そこから38.7度まで上がり、しんどそうなので解熱座薬。

一旦熱が下がったのですが、18時に40.5度まで上がりました。


午前中に掛かり付けの小児科に受診したときは、発熱から時間が

経っていないためにインフルエンザの検査が出来ずに帰宅したので

40度まで出たときにとても気になり、救急病院へ行きました。


痙攣のために、インフルエンザの予防接種もしていなかったので。。。


結果陰性。。。ホッと一安心です。



うちの息子はめちゃくちゃ薬が苦手で、プリンに混ぜたりヨーグルト、

スポイドで直接やったり色々と試行錯誤なのですが、今回も

やっぱり戻してしまい、火曜日に薬を変更してもらうために

小児科へ・・・


朝起きたときは相変わらず38.3度。

でも病院に着く頃は37.7度まで下がっていました。


先生に薬を相談して、このまま熱が引けばいいねぇと話して

さぁ、帰ろうとしたときに、先生が


『この子、肌が赤くない?BCGの後診せて』


と言われ、診せると周りが少し赤くて、私自身も息子が発熱してから

肌が赤黒いのが気にはなっていました。

すると先生が


『川崎病の可能性があるなぁ』


と。。。


熱があまり高くないのに肌が赤いのが気になるとのこと。


川崎病?なんか聞いた事あるけど・・・

とても不安になり、もし川崎病なら入院とのこと・・・


川崎病は検査できるものではないらしく、症状判断らしいので

経過をみることになりました。


目が充血して熱が続き、BCGの痕が赤くなる、とっても機嫌が悪くなる

などが特徴らしく、よく観察するように言われました。


不安で不安で胸がキュっとなるのを我慢しながら帰宅しました。


しかし、、、私の心配を他所におちびちゃんはみるみる元気に!

熱も下がり、気になっていた肌の色も元通り!!


今日、先生に診てもらったら、肌もきれいし大丈夫やわ!

と言われ、ホッ。。。。


ほんとに寿命が縮まる思いでした。


おちびちゃん、ほんとにビビらせてくれます・・・


こうやってみんな子供の心配をしながら育てていってるんだなぁと

つくづく思います。


元気が一番!!