先日,相棒のMacbookProちゃんが大惨事となったわけですが,

即日,近くのappleストアに修理の予約をした,と書きましたわけですよ。

 

で,Macユーザーでありながら,今までtimemachineというバックアップ機能を

利用したことがなくて真顔

サポートにやり方を聞いてみたところ,とても親切に色々なことを教えてくださり,

なんと!

近くのappleストア持込修理だと,修理代とは別に,代理店手数料?みたいな

ものがかかるかもしれないので,店舗に問い合わせた方がいいと教えてくれました!

 

で,問い合わせたところ.....

修理代+14,000円がかかることが判明!滝汗

あ,ありがとーーーー!お願いサポートのお姉さま✨

あっぶねーっ滝汗

即,apple直の配送修理に変更しました。

 

しかし,パソコンを初期化される恐れがあるので,PCのtimemachineなる

バックアップ機能を使うとなると外付けHDDかSSDが必要となるわけですが,

うちにあるHDDは,よくわかんないけどWindows対応のようで,macでは認識されず....

(なんかいろんな保存形式があるらしいがよくわからない....)

結局修理だけでは済まず,新しく外付け媒体まで購入することに....えーん

ほんとはSSDがよかったけど,まだ値段がべらぼーに高いため,HDDを選択。

HDDだと1TBバックアップとるのにどのくらいかかるんだろうぉぉ....えーん

 

こないだは3年くらい使ったiPhone7plusが完全にではないけれども

指になかなか反応してくれなくなり,使えないわけじゃないけど,

OSのサポートもいつまでかわかんないからと携帯も買えたばかり.....

 

なんだか電化製品の不具合が立て続き,急な出費が立て続くぅぅ....ゲロー

 

本当は電子レンジもなんかおかしいし,洗濯機もすごく使い古してるから

新しくしたいけど,こりゃー無理だ笑い泣き

 

 

はぁ...

実は私のMacbookちゃん,スピーカーも音割れしておかしいから,音は

Alexaちゃんに飛ばして聞いているのです.....

だから値段次第ではスピーカーも修理してもらおうか検討中......

 

無事に帰ってきてくれたら,今度はデータの復元をしないといけない....ゲロー

私のMacbookちゃんはBootCampでWindowsも使えるようになっているのですが,

修理でそれは使えなくなるようなので,復旧方法をappleサポートが

メールで送ってくれたのですが.....

私,できるかなぁ笑い泣き

 

なんだかんだしょんぼりですゲッソリ

 

私のかわりにしょんぼりゲッソリなお猫様をご覧ください笑