朝起きたら
目がすっごい痛い・・・(ノ◇≦。)
充血している・・・
そして鼻水・・・
風邪もあるんだろうけど
完全に秋の
『花粉シーズン到来』
でゴザイマス・・・。
( ̄Д ̄;; オーマイガッ!!
と言っても
春の『本番』に比べると
10分の1ぐらいしか
パンチ力がないから
余裕のよっちゃんですがね。( ´艸`)
┐( ̄ヘ ̄)┌ ネタ古し・・・
正直、春本番になると
いつか花粉症で死ぬのでは!?
と思うほど症状が酷くて
鼻水なんかは出っ放し・・・
まるで
『ナイヤガラ』
状態です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
・・・
ん?
以前も『ナイヤガラ』を
書いたな・・・
(´・ω・`) 気にすんな
さぁ
本日は『真面目』に書いて
いきたいと思います。( ̄▽+ ̄*)
( ̄□ ̄;) ホンマでっか?
それも本職ミニバスについて!
( ̄□ ̄;) 大丈夫か?
ではいきます!ヾ(@^▽^@)ノ
私がミニバスを指導していく上で
いつも考えることは
『なぜ?なんで?どうして?』
ということを常に考えています。
例をあげるとすると・・・
『なんで試合に負けたのか?』
『なぜ試合に負けるのか?』
です。
・・・
すごく簡単ですね。ヾ(@^▽^@)ノ
相手のチームより自分のチームが
弱いからです。( ´艸`)
(σ・∀・)σ 当たり前だyo~♪
じゃ、
『なんで相手より弱いか?』
『どこが相手より弱いのか?』
ということになりますよね?
それは
・練習時間の長さ
・メンバー構成
・体育館の使用状況
・指導方法
などなど色々とあると思います。
それじゃ、
仮に全国大会常連の名将Aさんがいたとして
同じメンバー・同じ練習環境で同時に
Aさんと私が別々にそのチームを
指導した場合に
どれくらいの差が出るのか?
というのを考えてみると・・・
きっと
Aさんのチームは全国大会出場。
私は県大会に行ける程度・・・
と、差が出てくるはずです。
(σ・∀・)σ 当たり前だyo~♪
じゃ、
そこの差は一体『なんなの?』
ということですね。(≡^∇^≡)
( ̄Д ̄;; 何だかクドイぞ・・・
それじゃ!
私がAさんと同じ指導方法をとれば
基本的には同じ結果が
出るのだと私は思ってます。
じゃ
『何が』私とAさんで違うのか?
そこを見つけることが出来たなら
勝利は近づいてくるのでは
ないでしょうか。(´・ω・`)
( ̄□ ̄;) ホンマでっか?
それじゃ、それじゃ、
もっと細かくしまして・・・
(ノ◇≦。) もう勘弁して・・・
試合中の1対1についてですが
試合中に
『なぜ1対1に行かない!!』
と怒られる場面が
うちのチームによくあるのですが
これを
『どうして1対1に行かないか?』
と考えたとき
まずは攻める気持ちが足りない・・・
もしくは気持ちが弱い・・・
と1番に考えますね。
(`・ω・´) そりゃそうだ!!
それは性格の問題もありますが
違った角度から
『なんで攻めない?』
と考えてみると・・・
・攻めたいんだけどドリブルで抜く技術がない。
・抜いて行けるけどシュートが入らない。
などの理由から
弱気の1対1になってしまうのでは
ないのでしょうか。
(`・ω・´) フムフム・・・
だったら
・しっかりとドリブルで抜ける技術
・しっかりと決まるシュート力
を教えれば気合いに頼る1対1は
激減してくると思います。
・・・いや、
そうじゃないかなぁ・・・
なんて思ってます。(;^_^A
ただ!!
どんなに技術があっても
最後はハートの強さが
1番重要!!
と思っていますけどね。( ̄▽+ ̄*)
ですから
今書いたのはほんの一例ですが
全部のことに共通することだと
思います。( ̄ー ̄)
ドリブルにしてもそうですし
シュート・パス・ミート
それにディフェンスなども同じ。
今現在、何が出来なくて
何をどう直せばいいのか
的確に考え、的確に修正をすれば
絶対にチームは強くなるはず!
・・・と言っても
これがなかなか出来ないから
苦労するんですけどね・・・(ノω・、)
ヾ(。`Д´。)ノ このシャバゾウが~!
と言うことで・・・
きっちりと基礎をやることが
勝利の近道だ!!
と言う締めで
終わりにしたいと思います。(-^□^-)
┐( ̄ヘ ̄)┌ くどいんですけど・・・
最後に・・・
私自身、ミニバスについて
あ~だ!こ~だ!と書けるほど
たいそうな人間ではありません。
しかし、
これを読んだ人に
何かしら伝わればいいな・・・
そんな気持ちで今回は書きました。
ご要望があれば
また書きたいと思います。
龍ヶ崎S