またまた更新サボりすぎましたアセアセ

前回のPTCDチューブ入れ替えで熱は出たものの、すぐに下がり夏祭りにも参加出来た娘は3日間の抗生剤とグロブリンの投与をし熱も出なかったので予定通り退院しました。
それからは保育園や児童デイで元気に体を動かして遊び、休みの日には公園に行ったりと毎日元気に過ごしてますニコニコ


そんな楽しい毎日を過ごす中でも寂しい事もあり...
私のおじぃちゃんが93歳で天国へいってしまいました。
急な出来事で皆がバタバタと準備をし実家(宮古島)へ。
娘はまだ分からないので飛行機に乗れると嬉しそう(^_^;)
しかも大好きな従姉妹のお姉ちゃん達と一緒に乗れると知って更にテンション上がりずっと楽しそうでした(笑)
でも、今まで沢山色んな事があって生死をさまよった事もあったりしてるので、"死"という事を理解してなくてもなんか感じるものはあるんでしょうね。
おじぃちゃんの顔を見せようと一緒に近くまで行くと初めは黙って見てたけど、次からは嫌がってました。
それに、私のおばぁちゃんも自宅での介護ですがほとんど寝たきり状態。(歩行器で自分で歩いたりは出来るけどほんの少しの距離)
おばぁちゃんの所に行くのも嫌がるショボーン

娘なりに色んな葛藤もあるんだろうな...
成長するにつれて理解出来るようになってからでいいので少しずつ向き合う事が出来たらいいな。


そして昨日、タイトルにもあるようなパニックになる事件が!!
9月9日の昨日は救急の日。
近くの道の駅で救急フェスタをやってるとの事でお友達と行ってきました!
救急車の中に入れたり、はしご車に上れたり、消防車で消火の体験が出来たりと色々あったけど、やはり救急車など医療適な物は怖がってたのではしご車と消火体験だけやりましたニコニコ
救急車のが怖くて機嫌悪い顔だけど消防車のはやりたかったみたい(笑)




その後はご飯食べて公園へ口笛




公園ではご機嫌ルンルン
でも暑くて私達がギブアップ滝汗
ちょっとしか居なかったのに日焼けしてるし~( ̄▽ ̄;)


汗も沢山かいたので、家着いたらお風呂へ直行!
娘に洋服脱ぐように伝え、私は先に頭をと思いシャワーを頭にかけた瞬間、「ママー、これ~」と。
どうしたのかな?と娘に目を向けると、お腹に違和感?
ん?チューブが抜けかかってるーポーン
(約10㎝程抜けてました)

えっ?えっ?なんで?なんで?


自分でガーゼを取ってるしー!

多分、ガーゼ取る時に固定してた糸がかに引っ掛かってて一緒に引っ張られた可能性が高い。


えっ?どーしよ。あっ先生に電話!
と思ったけど日曜日~笑い泣き
とりあえず中に引っ込める?
そう思って引っ込めても入らないショック
しかも胆汁漏れてるー
このままお風呂入れないし...

リビングに娘を連れて行き、ガーゼを当て垂れ流れないようにしたのはいいけど、これからどうする?

てか私お風呂途中=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

とりあえず娘はそのまま動かないようにと伝え、ドラえもん見たいというので見せてる間に私はパっとお風呂終わらせ娘の所に向かうと娘が「マーマこれ取れたよー」と。
えっ?また何よー?
と見たらガーゼが全部落ちて胆汁が垂れ流れズボンまで濡れてる( ;∀;)
娘は「ズボンも汚れたからお着替えしよーね~」と...
あなた冷静ですな(笑)


ちょうど旦那とお兄ちゃんも帰ってきたので、お兄ちゃんに急いでお風呂入るように伝え、旦那が入院の準備して行った方がいいんじゃない?と言うので入院の準備をして、お兄ちゃんが終わり次第病院へ。

救急に行くと、やっぱり多いね笑い泣き
問診で状態を話し、どうするか相談するからちょっと待っててねと言われ約2時間。
小児外科の先生も帰ってるしこのまま返すのも出来ないからと一泊泊まる予定でしたが、成人の外科の先生に見てもらいました。
チューブを入れてる期間が長いと、チューブの跡が付くからその跡を胆汁が伝って外に出てきてるだろうと。
もしこのチューブの跡がなければ、抜けた所がお腹全体に漏れて、胆汁の刺激で炎症起こしお腹を痛がるらしい。
でも娘は痛がる事はなかったので、その辺に関しては大丈夫だろうとの事で、主治医の先生にも連絡してくれました。
主治医の先生からは、今すぐに入れ替えも出来ないし熱もなく胆管炎の様子もなければそのまま固定して外来で相談すると言われたそうで、固定したら帰っていい事に。
旦那は帰ってしまってたので連絡してまた迎えにきてもらい、家に着いたのは12時前えー

救急ってやっぱり疲れるーえーん


そして今朝起きると、チューブが変な位置に...

ウソー!完全に抜けてるしー!!


でも胆汁はどこにも付いてないキョロキョロ
ガーゼめくって見たら挿入部分閉じてるびっくり

8時過ぎに先生に連絡したら、やっぱりすぐに入れる事は出来ないから熱出てなければいつも通りの生活して、水曜日の外来で採血に追加でエコーもして確認しようねとの事でした。

とりあえず今日は保育園と児童デイはお休みさせて様子見てたけど、娘はいつものように元気に過ごしてますニコニコ

水曜日には何らかの決定があるだろうね。


熱出ませんように!!!