お久しぶりです。
退院してから今日でちょうど1ヶ月。

あれから娘は熱も出さず元気に過ごし、途中糸を縫い直ししてもらったりとかもありましたが、ようやく本日チューブ抜く事が出来ました爆笑

8週間もチューブのある生活。
しかも骨折したりもあって本当に大変だった~ショック
お陰さまで骨折も良くなり今では歩き回ってますグラサン


抜去した後3日間は抗生剤をしないといけないので今日から3泊4日の入院。
退院したら保育園にも行けるぞ~爆笑
と引きこもり生活から脱出できる喜びがあったんですが、昨日主治医の先生から『今麻疹が流行っててちょっと相談なんですが...』との電話ニコ

内容は、今沖縄では麻疹が流行ってて注意換気が出てるそうで、娘の入院先の救急にも麻疹の患者さんもいるとの事。
娘は麻疹の予防接種1回は受けてるけど、まだ2回目を受けてないし、2回目は東京の病院で打つ事になっててしかも移植後2年経たないと受けれない。
沖縄でこれからもっと流行ってくるだろうという予想もあり、早めに受けた方がいいのか、もし受けた方がいいなら沖縄で抜去ではなく、東京の病院で麻疹の接種しながら抜去した方がいいのかコーディネーターさんに確認して欲しいとの事でした。

結果から言うと、娘はやっぱり2年経ってないので今打つのはリスクがあるから打てない。
という事で予防策の連絡がありました。


そして、今日抜去の後に主治医の先生から言われた事。

先生『外来来週だったよね?1ヶ月伸ばす?』
私『1ヶ月?あっ、麻疹流行ってるから?』
先生『うん。しばらく大人しくしてて欲しい』
私『じゃあ、保育園は...』
先生『○○、東京の病院で感染したら重篤のリストに上がってて...』
私『......』

麻疹は空気感染でインフルよりも感染力が高い感染病。
疾患がある人がかかったら合併症起こす可能性は高い。
そして予防接種打ってないとその可能性も更に高くなる。

やっと保育園に行けると思ってたのに...


以前FBで見た記事。
沖縄観光に来た台湾人で沖縄に来る3日前に発熱してそのまま沖縄入りした後色んな所を観光。
沖縄入りした3日後に発疹。
救急で検査したら麻疹だったらしい。
これが3月中旬の話しなので、本当に感染率の高さを考えると怖いです。

ただの風邪での熱かもしれないけど感染からの熱かもしれない。
熱あったら一度病院受診して旅行はキャンセルして欲しかったな。。。


この感染拡大、いつおさまるんだろ...




とりあえず保育園の先生に確認したら今のところ、麻疹の園児は居ないとの事でしたが休む事になるだろうな。
娘も保育園行くの楽しみにしてたのに...ショボーン



沖縄に観光きてる人沢山います。
他の県でも感染者出る可能性もあるので、皆さんも気を付けてくださいね!