謙信公祭
2024夏の想い出



まだ日がある
そう思っていたのに
気がつけば本番当日でした。

第99回謙信公祭

朝は ステージでご挨拶から始まりました。




前日に上越市の下駄職人さんから連絡を頂き
とっても素敵な下駄のプレゼントを頂きました。
91歳になるおじいちゃまが作られた下駄を早速履かせて頂き ステージへ。




謙信公祭限定のコラボ商品などの販売でブースに立ち
あっという間に完売
上越の美味しいを皆さんに知っていただきました。




そして
いよいよ甲冑を装着し
上杉謙信公のお墓のある林泉寺で出陣報告です。

1年に1回謙信公祭の日にだけ開かれる惣門を通り
太鼓が鳴る中
上杉軍の武将達と出陣のご報告に。



住職から
首にお守りをかけて頂きました。





改めて気合いが入り 
気を引き締めて歩みを進めます。

春日山神社でご祈祷を受け

いよいよ
出陣行列開始です。
沿道には地元の方々をはじめ 県外からも駆けつけてくださった大勢の方々が 途切れることなく ずっと応援声援を送ってくださり
もうそれだけで感動です。

私を乗せてくれたのは 白馬の「ミライちゃん」
とても穏やかで優しいお馬さんです。



沿道からの声援に未来ちゃんと共に 頭を下げ 手を振り

「お屋形様ー!」と掛け声が飛び交う中 

口上を述べるメインの交差点に到着。


緊迫の空気感の中
皆の士気が高まっていき
最後は 「鋭 鋭 応!」


クライマックスは
川中島の合戦再現です。



ゆっくりと日が落ちていく中 
スタートです。



火が焚かれ 太鼓が鳴り響き
照明や音楽も入っていき
演者側の集中力も高まっていき皆が声を出す

なんとも言えない緊張感と心地良さと皆さんとの一体感は 最高に楽しく 幸せなひとときでした。



こんなに壮大な
歴史あるお祭りに参加させて頂いた事で
また大切な宝物が増えました。
本当にありがとうございました。

地元の皆様をはじめ
県外から応援に駆けつけてくださった皆様
一緒に戦った上杉軍武田軍の皆様
そして関係者スタッフの皆々様
皆様のおかげで
落馬も怪我も無く 笑顔で終わる事が出来ました!

本当にお世話になりました!
ありがとうございました!




心からの感謝を込めて。

越乃謙信