この投稿をInstagramで見る

皆様 今福岡では毎週金曜日の正午に医療現場で奮闘する関係者に感謝の拍手をする「フライデーオベーション」という取り組みがあるそうですね。 市役所のベランダや 様々な所からからたくさんの方々が医療関係者の人達へ拍手を送っているのをテレビで見ました。 素敵な取り組みですね。 最前線でウイルスと闘ってくださっている医療従事者の皆様には本当に頭が下がります。 心からありがとうございます。 私たちも 引き続き感染予防を心掛け 出来る事を精一杯やって少しでも感染拡大を抑えられるように努めていきましょう。 「STAY HOME !!」 ということで 本日の観劇はこちらをセレクトしました。 「スカーレットピンパーネル」 これも好きな方が多いですね。 1974年フランス革命の最中 革命政府に捕らえられた貴族達を救う為に 仲間と共に秘密結社作り 救出劇を展開していく…というお話。 こしのは  ジャコバン党の指導者 ロベスピエールを演じました。 恐怖政治を強行し 歴史に名を残した1人ですが実際にいた人物を演じたり 良い人を演じる機会はほぼなかった越乃ですが(笑) 悪ければ悪い程 より面白いものです。 しかし  舞台裏で口ずさむ曲は ヒロインの曲(こしのは娘役に憧れていたのだろうか・・・) そしてやはり この曲も 《ひとかけらの勇気》 メロディーももちろんですが 歌詞も好きです。 どうしてだろう  この世の中に欺瞞と不正溢れている 人が自由に歓び分かち愛し合える至福の日は来るだろうか 僕は諦めはしない ひとかけらの勇気が僕にある限り 歌詞の一部です。 歌は歌手によっても大きく変わり  奏者によっても大きく変わります。 そしてメロディーと歌詞自体に力があると すべてが繋がった時にとてつもないエネルギーを発します。 そうして人の心に寄り添い 刺さる物になっていくのでしょうね。 宝塚を退団して  一度は舞台の世界から離れたからこそ 歌 音楽の力の偉大さに気が付く事ができたと思っています。 今日4月11日は 地元でディナーショーをやる予定でした。 2月くらいまでは  歌の力で皆様にディナーショーを楽しんで頂くプランを考えたりしておりましたが  あっという間にこんなことになりました。 毎日医療現場を初め世界中の大勢の方々が一致団結して頑張っている今 自分達にも出来る事やれる事をし 感染しているかもしれないと思い行動するようにしています。 明けない夜は無い! 信じています。 こしの画伯の 《アマビヱ》 強い御守りになるそうです………よ? #越乃リュウ #元宝塚歌劇団 #フライデーオベーション #ステイホーム #スカーレットピンパーネル #フランス革命 #ロベスピエール #アマビヱ #あまえび #待ち受け #御守り #👍

越乃リュウ(@koshinonoryu_official)がシェアした投稿 -