秋を感じる季節になりましたね。











芸術の秋
読書の秋
食欲の秋



みなさんは何の秋ですか?















こんばんは
こしのです。








先日新潟で開かれた
「国民文化祭・にいがた2019全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」
開会式に出させていただきました。
天皇皇后両陛下を迎えて行われたこのオープニングフェスティバルで 恐れ多くも私は 新潟の歴史に大きな足跡を残した偉人 世阿弥 上杉謙信 良寛の3役を演じさせていただきました。

世阿弥は 今から585年前に佐渡島に流された能の大成者です。
佐渡で島の人々と心を交わし 能の心を伝えていきました。そして 真の美を夢見て 後に続く歴史の道に想いを馳せます。

私事ですが 昨年芸能生活25周年を迎え そのリサイタルの舞台に 
銀座の能楽堂を選びました。
今回世阿弥を演じる機会をいただき 何か不思議なご縁を感じました。

二人目は「越後の龍」といわれた 上杉謙信
上杉謙信の生まれた上越に 今年はとてもご縁がありました。

三人目は良寛さま
新潟で生まれ育ち 広い世界を求め故郷を離れ 再び故郷の地に想いを寄せる。
「天上大風」良寛さまが書かれた額が実家にも飾ってあります。
台詞にあった「大きな風が我らを運ぶのを感じながら この道を進んでいこう」この台詞に私の思いも重なりました。

オープニングは鼓動さんの素晴らしい太鼓から始まり 
次々に披露される伝統芸能や文化 歴史に触れ この舞台に出演者の1人として参加できたことをとても嬉しく思いました。そして改めて
新潟を誇りに思いました。

この模様は
9月29日(日) 15時05~15時49
NHK総合で 全国放映
開会式の番組放送があります。
(日時は予定です)
すべてではありませんがこの日の様子を初め 新潟の歴史や文化を たくさんの方に見ていただけましたら 嬉しいです。


最後になりましたが 
天皇陛下 皇后陛下と
同じ空間にいれたこと 
舞台を観ていただけたこと
私の人生の宝になりました。

この日はまた新しい貴重な経験をさせていただきました。
本当にありがとうございました!

とても楽しかったです。


楽屋にて



こしの



Instagram

Facebook