移住するなら暑い国?寒い国?

 

究極の二択。

どっちいってもワタシ的には死しか感じぬ笑い泣き

 

でもまあハワイくらいならハワイがいい。

寒い国はおフランスでも

結構寒いらしいから

日本より北はノーサンキューにっこり

 

そういえば昔

「ヨコハマ物語」っていう漫画読んでたら、

多分その移民っていう人の顛末が

ちらっと入っていましたね。

 

 

 

 

 

 

多分3巻あたりで、

卯野ちゃんのお話。

この時代に英語ぺらぺーらうらやま無気力

 

 

大和和紀先生と言えば

いわずとしれた「あさきゆめみし」の作者。

 

 

 

 

 

ほかにも

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、どれもこれもめっちゃ面白い。

NY小町では北海道開拓の話が出てくるし

はいからさんには関東大震災が出てくる。

 

歴史の話もちょろちょろっと出てくるので、

ちゃんと読めばおべんきょうもできるにっこり

絵もきれい。最高か目がハート

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう