おはようございます、こはるみですにっこり

 

きょうは

子育てブログという形にはしないかな、

とは思いつつ話にちょいちょい出てくるであろう

我が子のことをちょっとお話し。

 

 

 長男

 

 

まずは長男。

来年度から小学校の特別支援学級で

お世話になる予定ですにっこり

 

長男は今、発達支援センターでお世話になっています。

今日も午後から行く予定。

 

この長男、なにがびっくりって

まー見た目から性格、性質から夫そっくり

夫は自分で

「世が世ならおれも長男と同じように

特別支援学級とかそんなとこで世話になってたな」

と自分で言ってます。でしょうね。

 

私はそんな長男の様子は特に隠しておらず、

仲のいい人や今後お世話になったり

付き合いが発生すると思われたときに

さくっと話しています。

 

そんな長男は学級通信によると

「あいされきゃら(原文ママ)」とのこと。

それを愛されキャラにしてくれる幼稚園に

むしろ愛しかない照れ

 

体育ではまったくダンスしねえし

みんなで遊ぼうって誘われても

ずっと池眺めて園バス見てるし

年長になっても教室飛び出すし

まあ他害は一切なかったのは幸いですが。

 

見た目については

夫にそっくりだという高校生の甥(子どもたちの従兄)と

わらったときとかふとした表情がほんとうにそっくりで

たまに夫に

「甥っ子くんがうちにいるきがする」

と私がわけのわからないことを言っています。

 

 

 

 

 次男

 

 

さてそんな兄の下に生まれた弟、我が次男。

 

多分、普通。

なんかあるか今後わかることのあるかもしれないけど、

現時点では普通。

 

幼稚園では最初こそ兄にひっついていたようですが、

今はクラスのお友達とわちゃわちゃ笑い遊んでいるらしい。

 

ちなみに先日先生から聞かされて恥ずかしかったのは、

兄の偏食に合わせて作られた

冷食ばっかりのひさしぶりのお弁当を

 

「これぼくのおべんとー!!ニコニコ

 

と言ってみんなに見せびらかして回っていたとか…

やめてそれほぼ全て冷食なんや…チーンチーン

「みんなにうらやましがられて満足してました」とか

いやほんとまじやめてや…

次はもっと君のすきなひじきとかいれるから

堪忍して…チーン

 

次男は親が喜ぶこととかをほんとうによくわかってて、

私に怒られそうになる気配を察すると

「ママ、かわいいハート

とか軽率に言ってくる感じです。

ありがとうでもおまえちょっと待とうな?

 

なお若い女性が大好きで、

担任の先生はもちろんですが

従妹のおねえちゃん(現在小4)に

遊んでもらったり面倒みてもらうのが大好き。

まだおむつしていたころにも

ばあばじゃなくておねえちゃんがいいと

ばあばの手を「ばしっ」と振り払うという

武勇伝をもつ男です。

 

 

双子については、また別の機会に。

 

そんな子どもたちに囲まれて、

今日もがんばって私の時間をこじ開けます!グッ