楽しいGWニヤリ
歴史旅です!!
いい天気☀️



さすがGW!新幹線🚅

満席です!




ついて最初はお昼ご飯🍚



牛タン定食ラブラブ

いただきます!!

本場で食べる牛タンはやっぱり😋美味い!

お肉が柔らかいー✨🍖



るーぷる仙台の1日乗車券🚌を使って

いざ行かん!

満席🚌で立ちっぱなしで

足が痛い!!



瑞鳳殿!!

ここに行くのに坂をのぼるのだけども

これがしんどい!!!

明日は地獄の筋肉痛が!!



ボランティアスタッフさんの

説明を聴きながら見てまわります。

ウグイス🕊️が凄く鳴いてる…



涅槃門





唐獅子と牡丹の彫刻


涅槃門の向こうは

あの世を表すそうです。








金箔とか貼り直したそうで

前来た時よりピカピカ✨に見える

極楽を表している

瑞鳥

天女

が彫られています。



阿吽の唐獅子。

龍とかも全部阿吽で作られています。


瑞鳳殿

つい最近🐻熊が出没してたようで

熊注意⚠️🐻の看板が立ってました。


🐻…出るのか:(;゙゚'ω゚'):



瑞鳳殿の後は

仙台城!!

これまた坂をのぼります!!


「こんな高いところに城を建てて!

登城が大変じゃないか!!!」




伊達さーん!!!✨✨✨


やっと銅像みれた!!!

前回来た時

工事中で見れなかったのよ!!!


やっぱりこの銅像はカッコいいニコニコニコニコ

おもてなし武将隊の

伊達政宗氏もいたー!!!!



仙台城からの景色

仙台大観音像が見えるー✨ニコニコ


仙台城にある博物館で

直筆の書状をみてきました!

筆マメ🖌️だったから書状も残ってるし

石櫃に入っていた調度品が筆記用具✏️多め…


資料たくさん残してくれてありがとう😊



瑞鳳殿→仙台城での坂道で

体力かなり持っていかれた為、

カフェで座った時、立ち上がるのが大変でした。



翌日、案の定

地獄の筋肉痛になりました。