水木しげる生誕100周年記念

百鬼夜行展を観に

そごう美術館に行ってきました。

映画が大ヒットしてるし

100周年記念でイベント多め

でありがたやー。



妖怪画や

鬼太郎の生原稿が展示されていて

テンション⤴️おねがい



妖怪画の作成過程はこんな感じだそうです↑

膨大な資料から創作するの

大変そう💦

背景の描写を見ると

木々や草の一本一本書き込んであり

細かいっ!!

点描もすごい!!驚き

当時はスクリーントーンもないから

インク🖊️で質感出さないといけないし…


水木先生のアシスタントになって

背景描け言われたら

間違いなく

発狂するネガティブ

マガジンとサンデーで

掛け持ち連載してた?

両方週刊?


激務すぎる!



映画ゲゲゲの謎に出てくる妖怪の妖怪画も

多数ありました。

さがり🐴とか

釣瓶火🔥とか…



立体物の塗壁

これちゃんと👀が瞬きするの

可愛かった。




べとべとさんの立体物も可愛かった!

撮影不可📷だったのが残念。



ARを利用した

写真撮影🤳コーナーがあり

カメラをかざすと

妖怪が出てくる。


これはアマビエ



すねこすり






輪入道。

ゲームとかでよく出てくるヤツ

ゲームでお世話になっております。



一反木綿。

一反=約10メートルらしい

デカいな



水木さんの前では全員ニコニコ

可愛い😍

お土産売り場では
グッズが盛りだくさんで
散財💸欲を抑えて
選ぶのに苦労しました🤭

これ…水木しげる記念館とか行ったら

もっといっぱいあるんだろうなぁ…


いつか行きたい…



百鬼夜行展の後は

ブリル飯店でアフタヌーンティー🫖を楽しんできました照れ

横浜来たからには

中華が食べたかったのよ



自作の目玉親父を添えて🤭


上段甘いもの

下段しょっぱいもの

で飽きがこない!!



ジャスミン茶🍵



点心🥟も美味しい😋

点心トラップで

熱々肉汁が喉の奥に直撃!


でも美味しかった!!

また食べたい!!